働きがいと生きがい

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



今日は『生命・きずなの日』だそうです。

臓器提供したドナーの家族で作る『日本ドナー家族クラブ』が
2002(平成14)年に制定しました。

5月は新緑で生命の萌え立つ季節であることから、
「十(とお)七(なな)=ドナー」の語呂合せで制定したようです。

「自分の体の一部が、誰かのお役に立って生き続ける」

『一般社団法人 たすけ愛』も、自分の持っている脳力を
誰かのお役に立つことで活かされる団体にしていきたいと思います。



『なくてはならない、かけがえのない存在になる』



皆さんは『株式会社ランクアップ』と言う会社をご存知でしょうか。

この会社は「ほとんどの社員が17時に帰る」そうです。

しかも「12年連続右肩上がり」をしています。

代表は岩崎裕美子さんと言う元キャリアウーマンです。

2005年に設立し『ホットクレンジングゲル(メイク落とし)』という
主力製品を中心にオリジナルブランド『マナラ』を販売。

12年連続で売り上げを伸ばし、アジアをはじめとする海外展開も開始。

2017年には100億円の売上を達成しています。

その岩崎さんが自分の著書で次の様に言っています。


「17時に帰れるから、社員はみんな幸せなんだね」と

よく言われることがあります。

しかし、実は私はイラっとします。

私たちの会社は17時に帰れても不幸だったのです。

昔は私も、早く帰れて福利厚生が充実していたら、

社員は幸せと思っていました。

でも、それは違いました。


社員の幸せは、人から必要とされ、

やりがいのある仕事ができることなんです。

こんな当たり前のことに気がつくまで、

私は6年以上もかかったのです。

この本を読んでいる経営者がいらしたら、

きっと残業を減らしたいと思っているのではないでしょうか?

でも、もしかしたら残業を減らす前に、

社員の働きがいに目を向けてみては?と思います。

まずは社員がイキイキと働く環境であるかどうかが、

残業を減らすことよりもずっと大切なことだからです。


「なるほど」と思いました。

国会では『働き方改革』が論じられていますが、

働く方にとって大切なのは労働時間や賃金なのだろうか?

考えさせられます。

また、先日の新聞記事に、若者の職場への定着率アップには

「賃金よりも仲間意識や承認が有効」と書いてありました。

マズローの法則の「承認の欲求」が鍵のようです。

正に『仲間との絆』が、労働意欲に大きく影響するのです。


私たちが「幸せ」に感じるのは

何不自由ない暮らしよりも、

人から必要とされることや、

人に頼ってもらえること、

誰かのお役に立てること、

目の前の人の喜ぶ顔を見ること、

やりがいのある仕事ができること・・のようです。


「自分という存在」が、

「なくてはならない、かけがえのない存在」になることこそ

自分自身を好きになることに繋がり、

幸せを感じる瞬間でもあるのです。


皆さんも、自分の人生を振り返ってみて・・

「してもらった事も嬉しかった」と思いますが

本当に嬉しかったのは「誰かに喜んでもらえたこと」や

「必要とされたとき」だったのではないでしょうか。

イキイキとしている職場や、働いている人は、

圧倒的に「してもらう」ことよりも

「自分がしてあげる」ことを率先しているようです。


人生における「生きがい」とは、

この「働きがい」を見つけることではないでしょうか。

ですから、いつも「この仕事で、誰を・・」

そして「この仕事で、どんなお役に・・」の言葉を口に

人の喜ぶこと・・、

人のお役に立つことを率先して行いましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で

その仕事で「どんなお役に立つか」

「どうしたら人が喜ぶか」を考え始めるです。

すると、それが「働きがい」となり「生きがい」になるのです。

そして、そのことで「幸せな人生」を送ることが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「誰を・・」「どんなお役に・・」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、人のお役に立つことを・・

人の喜ぶことをしましょう。

そして「働きがい」を見つけ出し、

それを「生きがい」に「幸せな人生」を送らせて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php