人生から後悔をなくす方法

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日から3連休と言う方も多いのではないでしょうか。

霜月となり紅葉の時期となりましたので、お時間のある方は

紅葉狩りになどにお出掛けになってみてはいかがでしょうか。


昨日、もめていた、2020東京オリンピックのマラソンと

競歩の開催地が札幌に決定しましたね。

反対していた東京都の小池百合子知事は「同意はできないが、

IOCの決定を妨げることはしない。合意なき決定だ」と

言っていました。

経緯はどうであれ、競う選手たちを最優先に考えて

闘う舞台を用意して頂きたいものです。


また、戦いと言うと昨日は、ラクビーワールドカップの

3位決定戦、ニュージーランド(NZ)対ウェールズ戦が

東京スタジアムで行われ、ニュージーランドの

オールブラックスが、40-17で勝利しました。


そして、今夜は横浜国際総合競技場でイングランドと

南アフリカによる決勝戦が行われます。

会場には、南アフリカのラマポーザ大統領とイングランドの

ヘンリー王子が応援に訪れる模様です。

どちらが勝つにせよ「悔いのない戦い」をして

良い思い出に残る戦いにして欲しいと思います。



『求める結果との誤差を修正する人生』



今日は「悔いのない人生」について考えたいと思います。


「あの時、ああしていれば良かった」

「なぜあの時、自分は何もできなかったんだろう」

などと後悔したことを皆さんはありませんか?


今日は「後悔をしない人生」を送る方法について

考えたいと思いますが、その為には

先ず「後悔」の正体を知らなければなりません。


それでは「後悔」とはどんな時に起こるのでしょうか?

おそらく1つの要因は

「望んだ結果を得られなかった時」ではないでしょうか。

望んだ結果を得られた時には後悔はないはずです。

では、後悔しない人生とは、成功し続ける事なのでしょうか?


そうでは、ありません。

全てに成功し続ける事なんて不可能に近いですし、

世の中で成功者と言われる人たちも

やること全てに成功し続けてきた人ではありません。

成功率を100%にするなんてことは出来ません。


では、どうやったら後悔はなくなるでしょうか?

ここで、私たちが何か結果を得ようとした時に

出てくるものを考えたいと思います。

すると、次の3つが浮かんでくるかと思います。


求めるものに向かって行動を起こすと

「成功」か「失敗」と言う結果と

そして「何もしない」と言う選択です。

では、ここで最も良くないものは「何?」でしょうか。

それは「何もしない」と言う選択です。


何故なら、前者の「成功」と「失敗」からは、

行動した訳ですから「何か得られるもの」があります。

しかし、後者の「何もしない」は、行動していませんから

「なんの学びも結果も得られません」

私たちが「後悔」を覚えるのが

この「何もしない」を選択してしまった時です。


一度、後悔した時のセリフを思い出してください。

「あの時、ああしていれば良かった」

「なぜあの時、自分は何もできなかったんだろう」など

「なにもしなかったこと」を後悔していませんか。

ですから「人生から後悔をなくす方法」は、

そして、何か得たいものがあったなら・・

「行動し、挑戦する」と言う選択をすることです。


しかし「行動」するという選択に躊躇される方も多いと思います。

そんな時は、次のように考えれてみてはいかがでしょうか。

成功(Success)とは「求める結果が得られる」こと。

失敗(Error)とは「求める結果との間に誤差があった」だけ。

何もしない(Nothing)は「何も得られない」ことです。

失敗(Error)とは、求める結果と実際の結果との間に

誤差が生じただけなのです。


私たちが、行動を起こした時に得られる結果には

「Success=成功」か「Error=誤差」かですから

行動して成功すれば、それは良いですし、

求める結果との間に「誤差」があったのならば、

その「誤差」を修正すれば良いだけなのです。


しかし、行動をしなかったら「何も得られない」のです。

いや、行動しない時に得るものは「後悔」という

虚しい思い出だけなのです。

皆さんは「何もしないで一生、後悔し続ける人生」と

成功するか、或は、誤差を知ることになるかは分りませんが

「挑戦し、行動する人生」とどちらを選びますか?


人生とは、誤差を修正しながら

求める軌道へと近づいていく過程なのかも知れません。

ですから、もし「やるか?」

「やらないか?」の選択を迫られたら

「失敗とは何もしないこと」という

登山家、栗城史多(くりきのぶかず)氏の言葉を

声に出して呟きましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、勇気を与え、行動へと導いてくれるのです。

その行動で「求める結果」を得ることが出来るか

「求める結果との間の誤差」を知ることが出来るのです。

そして「誤差」が判ると、軌道修正することが出来るのです。

この軌道修正の中で私たちは、成長し進化するのです。

すると、やがて「求めた結果」へと辿り着くのです。


私たちが味わう、後悔の人生とは「何もしない」ことであり、

後悔しない人生とは「行動、挑戦する人生」なのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「失敗とは何もしないこと」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、誤差を楽しむ人になりましょう。

誤差を知り、誤差を修正することで成長、進化しましょう。

すると「求めた結果」へと辿り着くことが出来るでしょう。

私たちは「挑戦、行動」することで

「後悔しない人生」を手に入れさせて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php