大我に生きる

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


寒い週末の朝になりましたね。

駅に続く並木道も落ち葉の絨毯が敷かれていました。

「東京都心でも初雪になるかも知れない」と

テレビでコメンテーターが言っています。

暦では今日、二十四節気の第21節気『大雪(たいせつ)』ですので

東京では暦通りのなるかも知れませんね。


『大雪(たいせつ)』は、大雪(おおゆき)と言うことではなく、

平地にも雪が降り始め、本格的な雪の季節に入ると言う意味です。

時々「風花(かざはな)=晴天の青空の中をハラハラと舞う雪」が

見れるのも、この時期です。

「鰤(ぶり)」の美味しい季節になりましたので

今夜は『鰤のしゃぶしゃぶ』などいかがでしょうか。


また、今日は『クリスマスツリーの日』だそうです。

1886(明治19)年の今日、日本で初めて横浜に

クリスマスツリーが飾られたそうです。

街中は、今日を待たずに、かなり前からツリーが飾られ

イルミネーションで輝いています。


最初にクリスマスツリーを飾ったのは、

海外からの船員さんを喜ばせようと、明治屋の創業者

磯野 計(はかる)さんです。

そして、1900(明治33)年に、銀座に出店すると

少しずつ全国に浸透していったようです。

人に喜ばれること、楽しいことは、今も昔も変わらず

人々の間に広がっていくのですね。



『自分を癒やし、自分を幸せにする方法』



今日は「人を喜ばせる」について考えたいと思います。


人間には、『小我(しょうが)』と『大我(たいが)』と呼ばれる

二つの「我」があるそうです。

『小我』とは、本能的、個人的、自己中心的なものです。

そして『大我』とは・・

斎藤一人さんは、著書『カンタン成功法則』で

次の様に言っています。


「大我」とは「自分も楽しく、人にも喜ばれること」

自分のためにもなり、相手のためにもなる。

さらには、世の中すべての人たちが、

豊かで幸せになることを願うこと。

これを「大我」というのです。


例えば、あなたが会社の社長だったら、

自分も仕事をすることが楽しくて、お客さんのためにもなり

会社のスタッフも、取引先の人も、

その会社に関わるすべての人が幸せになることを考えて

会社のしくみを作ること。


また、あなたが作家だとしたら、自分も書くことが楽しくて

読者にも喜ばれ、取材した人も、出版社も、編集者も

その本に関わるすべての人が幸せになるような本を書くこと。

これが「大我で仕事をする」ということです。


大我で仕事を始めると、あなたは失敗することはできません。

出逢う人すべてが、自然とあなたのファンになり、

あなたを応援することになります。

そして、応援してくれるのは、人間だけではないのです。

大我で仕事を始めると、神さまが「それ、いいね!」と喜んで

強烈なサーポートを始めるのです。


(『カンタン成功法則』より)


いかがでしょうか。

「自分も楽しく、人にも喜ばれること」

それが、斎藤一人さんの様に、物心ともに豊かにし

幸せな人生を歩むことにつながるようです。


ある、おもしろい実験の結果があります。

二人一組になって、1人がもう1人の背中を

1秒間に1回のテンポで、トントンと軽くタッチします。

よく赤ちゃんの背中をお母さんがトントンするのと同じ要領です。


これをすると、された方は不安感やイライラ感を抑える

セロトニンという脳内の神経伝達物質が増えるそうです。

つまり、癒やされるということです。

ですから、不安やイライラ感を持った人が居たら

ハグして、背中をトントンしてあげると良いようです。


しかし、この効果は、これだけではありません。

トントンをやっている人も、セロトニン濃度が

上昇するということが分かったのです。

赤ちゃんをトントンしているとき、

赤ちゃんだけじゃなく、お母さんも癒やされていたのです。


誰かに喜ばれることをするということは、

実は、自分を癒やし、自分を幸せにする方法だったのです。

ですから、物心ともに豊かになって

幸せな人生を送りたいと思ったら

「小我を捨てて、大我に生きよう」と

自分の心の中で呟きましょう。


「言葉はちから」です。

その心の中で呟いた言葉が

目の前の人に何が出来るか?を考えるのです。

そして、その人の為になることをするのです。

その人の為への行為が、自分の心を癒し

自分にパワーを与えてくれるのです。


また、その相手を想う心に神様が

「いいね!!」を押してくれて、応援してくれるのです。

すると、物心ともに豊かになって

充実の幸せな人生を歩むことが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「小我を捨てて、大我に生きよう」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、人が喜ぶことをしましょう。

人に喜んでもらうことで、自分がパワーを頂きましょう。

また、人を想う心で神様の応援も頂きましょう。


すると、そのパワーと神様の応援で、

物心ともに豊かになることでしょう。

そして、充実の幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php