神の領域

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『春分の日』で『春の彼岸の日』で祝日ですね。

1948年に「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」として
国民の祝日に制定されましたが、

それ以前は『春季皇霊祭(こうれいさい)』という国家の祭日で
宮中で歴代天皇の御霊をまつる祭儀が行われていました。


ところで、皆さんは「2020年3月20日に人類が滅亡する」
という予言があることをご存知でしたか。

一時、話題になったマヤ暦では、正確な計算をした結果
今日が「人類滅亡の日」だそうです。

また、インドのヒンドゥー教の太陽神スーリヤを祀る
スーリヤ寺院には「2020年に人類が滅亡する」とあり

インド暦には、今日以後の日付がないそうです。

奇しくも、二つの暦が一致しました。


これは、今日のコロナウイルスを予言したものか?
また、新しい時代が来ることの予言なのか?

私には、真実は判りませんが「人類最後の日」ではなく
「今日が、人生最後の日」と思って

「今を全力で生きなさい」との人類への警告だと思っています。



『過去を財産に、未来に意味づけをするには・・』



今日は「お彼岸」ですので、お墓参りにお出掛けの方も
いらっしゃると思いますが、お気を付けて外出してください。

私も、故郷の墓へお参りと思いましたが、コロナ騒動が
一段落してから出掛けることにしました。


今日は「お彼岸」ですので、ご先祖様から頂いた人生を
「どう生きるか?」について考えたいと思います。

私は、ご先祖様がもっとも「喜ぶ生き方」とは
「幸せになる」ことだと思っています。

ですから、毎日を楽しく、幸せに生きることです。

では、その為には、どうすればよいのでしょうか。
それは「悔い」や「悩み」を持たないことだと思います。

では、それは、どうすれば良いのでしょうか。


ユダヤ人の知恵を集めた格言集『タルムード』の中には

「明日について心配するな。
今日、何が起こるかさえ分からないのだから」とあります。


また、インド独立の父、ガンジーは次の様に言っています。

「明日、死ぬかのように生き、永遠に生きるかのように学べ」と

どちらの言葉も「今を全力で生きろ」と言っています。


物事には、大きく分けて

自分で「コントロール出来るもの」と
「コントロール出来ないもの」があります。

メンタルコントロールにおいて大切なのは、

「コントロール出来るもの」に集中し
「コントロール出来ないもの」は忘れることです。

私たちが「コントロール出来ないもの」で悩むのは時間の無駄です。


何故なら、それは自分自身の力では簡単に解決できないからです。

例えば、人間関係がその最たる例でしょう。

人の気持ちをコントロールすることは難しいですが
自分の気持ちをコントロールすることは出来ます。

相手が変わるのを望んでいては、状況は変わらないでしょう。

それよりは、自分の心をコントロール(変える)して
相手への「見方」を変えれば良いのです。


これは「未来への不安」と「過去への後悔」も同じです。

「過去」を悔やんでも「過去」は変わりません。
「未来」のことで悩んでも、なってみなければ判りません。

ですから「悔やんだ数」や「悩んだ数」で
「過去」や「未来」が変わることはありません。

私たちが、唯一、コントロールできることは『今』だけです。

「今を懸命に生きて行く」ことに他ならないのです。


人間の成長とは、この「コントロール出来る領域」を
大きくしていくことなのです。

例えば、会社の人事に不満があれば
人事を扱える立場になればコントロール出来ます。

上司に不満があれば、昇進してその上司になれば
命令されることはありません。


「過ぎた過去」を輝かしいものにするのも・・、
「来る未来」を希望あふれるものにするのも・・

すべて「今、この瞬間」を・・

「今日という日」を・・

「どう生きるか?」で決まるのです。

私たちは「今日」を充実させることで「人生に意味づけ」をし
「幸せに生きる」ことができるです。


過ぎた過去を悔やんでも
「今日、今を変える」ことは出来ません。

明日について、あれこれ心配しても
「今日、今を変える」ことは出来ません。

私たちは、今を懸命に生きることでしか「過去を財産」に
「未来を希望」に変えることは出来ません。

また「悔み」「悩み」を捨てて
「幸せな時間」を過ごすことは出来ません。

ですから、朝、目覚めたら
「よし!!、今日も全力で楽しもう!!」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「今日を全力で楽しむ」決意をするのです。

その決意が「今日を全力で生きる」心構えをつくるのです。

すると、目の前にことに全力で取組む姿勢が生まれるのです。

その全力で取組む姿が人生を輝かせるのです。

そして、未来に意味づけをするのです。
また「過去」が貴重な体験だったと気付かせるのです。


『今』は「過(か)去」と「未(み)来」の間にある
『神(かみ)の領域』なのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「よし!!、今日も全力で楽しもう!!」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、今を全力で楽しみましょう。

「全力で楽しむ」ことで「未来」への意味づけをしましょう。
「過去」を大切な体験という財産に代えていきましょう。

すると「今」は「神の領域」となり、
幸せな人生を謳歌させて頂けるでしょう。

それが、ご先祖様への一番の恩返しとなるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php