斬新なアイディア

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


窓を開けると冷たい風が入り込み寒い朝になりましたが
今日は二十四節気の17節目で『寒露(かんろ)』でした。

この「寒露」から「立冬」迄を『晩秋』と呼び、この頃になると
故郷の山々は木々が葉を落とし冬の準備に入ります。

また『鴻鴈来(こうがんきたる)』で、稲刈りの済んだ田んぼや
近くの湖沼に冬の渡り鳥の姿が見られ始めます。


昨夜の『たすけ愛』のミーティングでは
「2年間、無料で使える“ポケットWi-Fi・サービス”」と

「外出先からドアのコントロールの出来る“最新スマートロック”」

「音声で部屋の電化製品をコントロールのできる
“SONY・MANOMA”」が無料で手に入るサービスを

開始すると発表しました。


大手企業が明日の市場取りを見据えて「無料で提供」と言う
斬新なサービスの提供を始めました。

片や大手銀行は、口座の管理費を利用者に負担させようとしています。
発想が未だ旧態依然のままの様です。


『たすけ愛』の提供するサービスについて詳細を知りたい方は
 tasukeai888@gmail.com 迄、お問合せください。



『楽しい、面白いの笑いが、創造力をアップさせる』



『斎藤一人 奇跡を起こす大丈夫の法則』と言う本に
「なるほど」「そうだ!!」という内容がありました。

そこで今日は、その内容をご紹介致します。


私はね、とにかく楽しくいきたいの。

正しく生きるとか、人間ができてるとかって、
そういうことにはあんまり興味がないんだよね。

神が望んでるのも楽しく生きることなんです。

神様ってね、ものすごくおもしろい人なんだよ。


ユーモアを考えたのも神なの。

だから、できるだけ自分も楽しくて、
人も楽しいのがいちばんいいんです。

私の話っていうのはね、ふだんはジョークばっかりなの。

お弟子さんたちにも、ここでは言えないような
くだらない話ばっかりしてるんだよね(笑)。


だけど、それくらいでいいの。

ふだん真面目な話ばっかりしてるとね、
対応能力がなくなっちゃうんです。

ちょっと新しいことが起きると、
どうしていいかわからなくなっちゃうの。


だけど、ふだんから突飛な話ばっかりしてるとね、

仕事で新しい提案をしても、私のお弟子さんたちは
スッと受け入れられるんです。

日頃から突飛でユニークな話に慣れちゃってるから、
斬新なアイデアでも動じないの。


それどころか「これをすると、
お客さんが喜んでくれるかな?」とか

ワクワクするんだよね。仕事も楽しくなっちゃうの。

そうすると、仕事もうまくいくんです。

だから、冗談を言うんだったら、
うんとおもしろいほどいいんだよ。わかるかい?


おもしろい話をしてるとね、それだけ世のなか楽しくなるの。

暗い話をして嫌な時間にすることもできるけど、
どうせ同じ時間を過ごすんだったら、

おもしろい話をして楽しい時間にしたほうがいいよね。


(『斎藤一人 奇跡を起こす大丈夫の法則』より)


「セールスとは、驚きと感動を与えること」

これは『たすけ愛』の勉強会で私が言っている言葉です。

皆が驚く様な「斬新なアイディア」は、難しそうな顔をして
深刻に考えても出て来ません。

「これだと、きっとみな驚くよな」「こうだと面白いな」
「これ、楽しい」と言っている時に頭に浮かんで来るのです。

すると「うふっ」と自分の頬の筋肉が緩み笑みが出るのです。

その様なアイディアだと商売は繁盛するのです。


イスラエルの心理学者・アブナール・ジブ博士が行った
創造力に関する面白い実験があります。

小学校4年生282人を対象に「空き缶の面白い使い方」を
考えさせるというテストを行いました。

例えば「空き缶をいっぱい集めて船を造る」
「ツボ押しマッサージ機にする」といったような事です。


このとき、生徒の半数にはテスト前にユーモア映画を見せ
残りの半分には何も見せませんでした。

すると、アイディアの数、アイディアのオリジナリティーともに
映画を見て笑った子供達の方が高い点数をとったのです。

つまり「笑うと創造力がアップする!」と言うことです。

「楽しい」「面白い」が「創造力をアップ」させたのです。


また「教師が面白い冗談を言いながら教えたクラスと
ニコリともせず教えたクラスとでは、

生徒の知識の吸収量が違っていた」という
心理学の調査データもあるそうです。


ですから「何か斬新なアイディアで人を驚かせたい!」

「面白いアイディアで客を魅了し商売繁盛したい!」と思ったら
難しそうな顔をして深刻に考えるのではなく

みんなで「どうしたら、みんな驚くだろう」
「これ、面白いかも・・」と言って楽しみましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「楽しい、面白いアイディア」が
浮かんで来るのです。

それが、斬新なアイディアとなるのです。

すると、人を驚かし感動を与えて人を魅了させるのです。

そして、商売は繁盛するのです。


だから、今日も「言葉はちから」を信じて

「楽しい!」「面白い!」の言葉を口に

人に驚きと感動を与え、新型コロナなどに負けないで
商売を大繁盛させましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php