昨日と今日の違いに気付く

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


新型コロナ感染症の死者が国内で初めて確認されてから今日で一年です。

11月頃から死者数の増加ペースが加速し、全国では7千人に迫っていますが
昨年の一月に現在の様な状況になることを誰が想像したでしょうか。

私たちの一年後は、想像のつかないことが起こる可能性があるのですから
一日一日を大切に生きたいものです。


そんな中、昨日、新型コロナのワクチンが航空便で日本に到着し
17日頃から医療従事者から接種が始まる予定です。

医療従事者の方々には安心して医療活動に従事して欲しいと思います。


『たすけ愛』では医療機関や飲食店など人が集まる場所で働く方々に
安心して働いて頂けるような商品を見つけ提供しています。

一番、密の状態で感染確率の高い環境に身を置く方々が
安全で安心して働いて頂くことが今、最も重要で必要なことかと思います。


もし、皆様方の周りでその様な環境で働いている方。
その様な職場経営をされている方がおりましたらご連絡ください。

また、現在、売り医療機関や介護老人保健施設を探しています。
この様な情報をお持ちの方もご連絡を頂けると有り難いです。

ご連絡は、asukeai888@gmail.com 迄お願い致します。



『同じことの繰り返し中で、昨日と今日の違いに気付く』



今日は「一年後」について考えたいと思います。


曹洞宗の住職で庭園デザイナーの枡野俊明(しゅんみょう)氏の著書

『リーダーの禅語』に「昨日今日不同(さくじつこんにち・おなじからず)」
という話がありましたのでご紹介いたします。


「今度、京都に行くんですが、どこかお薦めのところはありますか?」

仕事で京都に行く機会が多いからでしょう。
私はよくそんなことを尋ねられます。

ただ、お薦めしても「あそこは何年か前に行きました」
なんて言葉が返ってくることが多いのです。

そういうとき、私はこういいます。


「いや、そのとき見て感じたことと、今度行って感じることは違いますよ。
そうでなければ、あなたは成長していない、ということです」

たいていは「えっ!」と驚かれますが、リーダーはこういった視点を
常に持っていなければなりません。

同じことをやっていても、昨日と今日では感じることが違うはず。

そこに気づくことが成長なのです。


私たち禅僧の修行は、毎日同じことの繰り返しです。

そのなかで昨日できなかったことが今日できるようになったり、
昨日気づかなかったことに今日気づいたりします。

この気づかいが大きい。いろいろなことが学べます。


それを数か月、数年、数十年と積み重ねていくことで、
人間としての円熟味がましていくのです。

それが「昨日今日不同」という禅語の意味するところです。


(『リーダーの禅語』より)


「毎日の同じことの繰り返しの中で昨日と今日の違いに気付く」

この言葉で思い出したのがメンターの言葉です。

私のメンターは、同じセミナーをメモも取らせず何十回も受講させました。

そして「前回と同じ話と思って聞いていたら、
お前は、少しも成長していない証拠だ!」と怒鳴られました。


ですから、いつも神経を尖らせ同じ話の中に前回との違いを
発見するよう努力しました。

その結果、徐々にではありましたが話の違いではなく、
自分の感じ方の違い、捉え方の違いに気付き始めました。

そして、自分が成長していることが分ったのです。


私たちは、同じ景色を観ても成長の度合いで、見える景色が変わり
新たな発見をすることが出来るのです。

皆さんも試してみてください。

自分の住んでいる街を自宅の2階から見る景色と
近くの高いビルの屋上から見る景色とでは大きな違いがあり

見えなかったものが見えて新しい発見が出来ると思います。


時計の針は同じところを回っていますが、私たちは昨日と同じ
1日を歩んでいる訳では決してありません。

ですから、その僅かな違いに気付くことが大切なのです。

すると、昨日と同じ様な繰り返しの今日でも
自分を成長させることができ一日一日が楽しくなるはずです。


私たちは『昨日今日不同(さくじつこんにち・おなじからず)』を
心掛けることで1年後には大きな変化となって現れるのです。

ですから「自分を成長させたい」「進化したい」と思ったら

同じ一日、同じ話であっても「今日は何が違うのだろう」
「何が学べるだろう」と口にして臨みましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で興味が湧き、
昨日と違う今日を過ごすことが出来るのです。

その違いが自分の成長、進化となるのです。

そして、それを繰り返すことで1年後には確実に
自己成長し進化しているのです。


私たちは『昨日今日不同』に気付いて毎日を過ごすことで
自己成長し進化することが出来るのです。


ですから、今日も・・

「言葉のちから」を信じて

「今日は何が違うのだろう」「何が学べるだろう」の言葉を口に

どんなことにも興味を持ち、
昨日と同じ様な今日でも楽しく過ごしましょう。


すると『昨日今日不同』だと知ることでしょう。

そして、新しい発見や気付きを楽しみながら1年を過ごしましょう。

その時には、大きな変化と進化と成長をさせて頂いていることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php