五回微笑む

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


明日は、あの東日本大震災から10年ですね。

テレビ等では、連日のように特別番組が組まれていますが
私たちが、もう一つ忘れていけない日が今日です。


終戦間近の1945年の今日未明の午前0時8分頃、

米軍のB29爆撃機344機が約2000t以上の焼夷弾を
東京に投下した『東京大空襲』の日です。

この空襲によって、死傷者、約12万人。
被害家屋、約23万個戸の大被害を与えました。

東日本大震災は自然災害ですが、東京大空襲は
人類の愚かな行動によって引き起こされた大人災です。


東京都は、この大空襲の惨劇を受け、今日を『東京都平和の日』に定め
「一人一人が改めて平和について考える日」として呼び掛けています。

私たちは、この様な愚行を繰り返さない為にも、今日という日を
「平和」について考える日にしてみてはいかがでしょうか。



『人に微笑むことで、平和な世界を築き繁栄する』



今日は「平和」について考えたいと思います。


「家に帰って、家族を大切にしてあげてください」


これは、マザー・テレサがノーベル平和賞受賞の発表の際に

「世界平和のために、われわれはなにをすべきですか?」
という問いに答えた時の言葉です。

平和は、先ずは家族を大切にすること。

そして、隣人を愛することから始まるようです。


また、テレサは「平和は微笑みから始まります。

笑顔なんかとても向けられないと思う人に、一日5回微笑みなさい。

平和のためにそうするのです。

世界中のすべての人々から、あらゆる苦しみや憎しみや、
権力への執着を消し去りましょう」とも言っています。


「大嫌いな人に5回微笑む」

大切なことだと思います。

私のメンターは「自分をツラい目に合わせた人に、感謝をしなさい」と言い

そして「微笑みなさい」とも言いました。

ですから、毎朝「私は,○○さんに感謝します」
「ありがとうございます」と声に出して口にするようにしました。

すると、周りの環境が変わり始めました。

そして、何よりも自分の心が軽くなり平穏になりました。


ですから「微笑み」は、相手の為ではなく自分の為なのです。

是非、皆さんも試してみてください。

ツラい時・・、苦しい時・・、涙がこぼれそうになった時こそ
無理しても「五回微笑む」のです。

すると、心が軽くなり、元気が出るのです。


また、自分をツラい目に合わせた人に・・、

嫌いな人・・にも「ありがとう」と言って「五回微笑む」のです。

すると、自分の心に平穏が訪れ軽くなるのです。

そして、前向きに行動できるようになるのです。

その結果、幸運と強運がやって来るのです。


稲盛和夫さんも著書『成功の要諦』の中で

「宇宙は、自分だけなどとは思っていません。

みんなが、うまくいくようにと思っている」と言っています。


私たちは「自分だけが平和」に「自分だけが幸せ」にではなく

「みんなが平和」で「みんなが幸せ」だと願うと
真の平和が訪れ、本当の幸せがやって来るのです。

ですから「平和な世界」「幸せの実感できる社会」が実現し
自分も心豊かで幸せな人生を送りたいと思ったら・・

「嫌な人」でも・・、「辛い時」でも・・、

すべてに「ありがとう」と感謝の言葉を口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした感謝の言葉で「五回の微笑み」が生まれるのです。

その微笑みを相手に贈ることで、
私たちは、相手も自分も心が安らぎ豊かになるのです。

そして、平和な気持ちになるのです。

すると、幸運や強運が訪れてみんなで繁栄することができるのです。


私たち人類は、一人で平和な世界を築くことはできませんから
人に微笑むことで、みんなで平和な世界を築いて繁栄していくのです。


ですから、平和で豊かな社会を実現したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「ありがとう」の感謝の言葉を口に人へ五回微笑みましょう。

その微笑みに、幸運や強運が訪れることでしょう。

すると、平和で豊かな世界が築かれていくことでしょう。

そして、自分も幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php