希望を決意に

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、日本銀行は、昨年12月末時点での個人の有するタンス預金が
101兆円で過去最高になったと発表しました。

また、家計部門の「現金・預金」は1056兆円(うち預金は955兆円)で
株式など含めた金融資産残高は1948兆円と過去最高となりました。

日本の世帯数は約5690万ですから一世帯3400万円以上の
金融資産を持っていることになります。


しかし、多くの人が「実感がない」のは何故なのでしょうか。

これは、格差が更に広がり「富める者は更に豊かに、
そうでない者は更に厳しく」なってきているからです。

ですから、弱い立場に置かれた人たちが希望の持てる国にしたいです。


尚、今夜、19時39分頃に宇宙飛行士・野口聡一さんが滞在する
国際宇宙ステーション『きぼう』が日本付近を通過します。

全国的に天候も良いようですので、夜空を見上げ『きぼう』を眺めながら
自分の未来に大きな希望を持ってみてはいかがでしょうか。



『明日を、もっといい日にしてみせる』



今日は「希望を持つ」について考えたいと思います。

アンジェラ・ダックワース博士の名著 『GRIT やり抜く力』に
「希望を叶える」について次の様に書かれています。


日本のことわざに「七転び八起き」というのがある。

私がもしタトゥーを入れるとしたら、この言葉を刻みたい。

希望とは何だろう?

「明日は、きっと今日よりもいい日になる」と期待するのも
希望のひとつのかたちだ。

そういう希望を持つとき、私たちは将来に明るい展望が開け
ものごとが順調に運ぶことを切に願う。

将来がよくなるかどうかは、運任せと言ってもいい。


「やり抜く力」が発揮されるのは、それとは異なる希望を持つときだ。

それは「自分たちの努力しだいで将来はよくなる」という
信念にもとづいている。

「明日はきっといい日になる」と

「明日はもっといい日にしてみせる」では大ちがいだ。


「やり抜く力」の強い人びとが持つ希望は、運とは関係ない。

何度転んでも起き上がる。

それがすべてだ。


(『GRIT やり抜く力』より)


「明日は、きっといい日になる」と

「明日を、もっといい日にする」では大きな違いがあります。


「明日は、きっといい日になる」は「人任せの希望」ですから
叶うか、どうかは判りません。

しかし「明日を、もっといい日にする」は、自分の力で引寄せるという
「決意の希望」ですから叶う確率が高いのです。


多くの成功者は、いつも希望を持って挑戦していますが
「人任せの希望」は持ちません。

「自分の力で引き寄せる」という「決意の希望」を持って
今、目の前のことに取り組んで来たから

望みを叶えて充実の人生を送ることが出来たのです。


では「決意の希望」を持つと何故「望みを叶う」のでしょうか。

それは「希望」を「決意」に変えることで
何度、転んでも起き上がることが出来るからです。

私たちの人生は、順調なことばかりではありません。
いや、転ぶ(挫折しそうな)ことの方が多いかも知れません。

その時に「希望」を「決意」に変えることで、
もう一度起き上がる(再挑戦の)勇気を持つことが出来るのです。


また「決意」して取り組むと行動に輝きを増すのです。
その輝きに人々も運も引き寄せられるのです。

ですから、苦難、困難の中で希望を持つ時には
「明日は、きっといい日になる」ではなく

「明日を、もっといい日にする」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「明日は、いい日になる」という曖昧な希望から

「明日を、いい日にする」という決意に変えるのです。

そして、決意が生まれると、転んでも
何度でも起き上がることが出来るのです。

また「決意」することで、その人の行動は変わり輝きを増すのです。

すると、人々は魅了させ、協力してくれる人や運を引き寄せるのです。

そして、望みを叶えていくのです。


ですから、望みを叶えたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて、

「明日を、もっといい日にする」の言葉を口に

希望を決意に変えていきましょう。

すると、行動に輝きを増し、人と運を引き寄せることでしょう

そして、望み(夢)を叶えて幸せな人生を送ることが出来るでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php