パブロとブルーノから学ぶ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『みどりの日』ですがゴールデンウイークも後半です。

昔は、ゴールデンウイークと言っても飛び石連休でしたが
今は祝日も増えて連休の日数が増えました。

『みどりの日』は「自然に親しみ、自然の恩恵に感謝し、
豊かな心を育む日」とされていますが

今年も緊急事態宣言が発令され移動の自粛が呼び掛けられています。

しかし、今年の行楽地の人出は減っていないようです。


私の昔の田舎では、この頃になると山の木々は薄緑へと色を変え
青空には鯉のぼりが泳ぎ、田んぼでは田植えが始まりましたから

ゴールデンウイークは、泥んこになり田植えの手伝いでした。

そして、手伝いの合間にあぜ道で食べた柏餅の味は格別でした。

私は、行楽地に出掛けなくても、この様な自然を相手に汗を流すことができ
楽しかったですし、それが大人になってから役立ったと思います。


「ゴールデンライフを楽しむためにゴールデンウイークに学び、
働いたから今がある」と、ある資産家が言っていました。

ゴールデンウイークを「今を楽しむために使うのか」
「未来のゴールデンライフために使うのか」で人生は変わるようです。



『レッドカーペットの敷かれた、楽しそうな道とイバラの道』



処女作、通称「ビリギャル」の作家、坪田信貴さんの著書『バクノビ』に
「人生を変える2つの道」について書いてありましたのでご紹介します。


今、あなたの目の前に2つの道があります。

左は、レッドカーペットが敷かれた、楽しそうな道。

右は、イバラの道(トゲトゲがはえた道)。

あなたは当然、左のレッドカーペットの道を歩きたいですよね?


でも、次の情報を得たら、どうでしょう?

左の道は1キロ、レッドカーペットが続いた後で、
その後の99キロはイバラの道が続くんです。

いっぽうの右の道は、最初の1キロはイバラの道だけど
その後の99キロは、楽しいレッドカーペットの道が続きます。


それなら、あなたは「やっぱり右の道にしようかな」って
考え直すんじゃないでしょうか。

でも、現実には、みんな左の道を選んじゃうんです。

最初が楽しそうな道を、ね。


なぜかって?

だって、目の前に1キロもレッドカーペットがあったら、
その先なんて、見えないじゃない?

1キロから先は、イバラの道になっているなんて、
神様の視点じゃないと見えないわけです。

真上から、つまり俯瞰(ふかん)から見て初めて、
合理的な判断ができるわけなんです。


じゃあ、どうやったら俯瞰して見られるのでしょう?

実は、かんたんな方法があります。

それは、“イケてる大人”に聞いてみることです。

「今、どっちの道を歩んだら、1キロより後が、楽しい道なのか?」

だいたいは「今、周りのみんな(友達)がやっていること=左の道」が
不正解なんですよね。

それは「イケてない大人がやってきたこと」でもあります。


(『バクノビ』より)


皆さんでしたら、いかがでしょうか。

今を楽しむために「今、ラクをするのか?」

未来を楽しむために「今、汗を流すのか?」

どちらの道を選びますか。


皆さんは『パブロとブルーノの物語』という動画をご存知でしょうか。

ブルーノは「労働をお金に換えました」

一方、パブロは、労働の傍ら、将来、収入の得られる
「仕組みづくり」に汗を流しました。

その結果は・・

 https://www.youtube.com/watch?v=MER60q-O2p8 よりご確認ください。


今後、世界は「年収200万円以下」と
「年収600万円以上」とに二極化され確実に拡大します。

その時のために、今・・「どちらの道を選ぶか?」
「何をするか?」で人生は大きく変わります。


では、その選択は、どうすれば良いのでしょうか?

それは「今、周りのみんながやっていること」ではなく

「ゴールデンライフを楽しむためにゴールデンウイークに学ぶ」と
言った様に「イケてる大人(成功者)」がやって来たことを真似ることです。

ドラえもんも「きみはかんちがいしてるんだ。

道をえらぶということは、必ずしも歩きやすい安全な道を
選ぶってことじゃないんだぞ」と、のび太に言っています。


ですから、自分の道を選ぶときには

「どちらが今、楽か?」ではなく

「どちらが、自分の未来につながるか?」

「どちらが、自分が成長できるか?」と自分に問い掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分への問い掛けの言葉で「何が、自分の未来につながるか?」
「何が、自分を成長させるのか?」を考えて選択するのです。

そして、その選択が、望む未来をつくるのです。

すると、それがゴールデンライフとなるのです。


ですから、ゴールデンライフを実現したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「どちらが、自分の未来につながるか?」

「どちらが、自分が成長できるか?」の言葉を口に
自分の歩む道を選びましょう。

すると、それが望む未来となり、
望んだゴールデンライフとなることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php