人に好かれる為に

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


ハロウィンも総選挙も終わり、今年も残すところ2ヶ月となりましたので

今年の目標達成に全力を尽くすと共に、来る年をどんな一年にするかを決めて
準備に入る大切な月になるかと思います。

昨日、私はご先祖様に今年の成果の報告と来年も目標達成に向けて
全力を尽くことを誓いに帰省し墓参りをして来ました。


福島の木々は、すっかり冬の準備に入り、葉を落としていましたので
墓の周りの掃除をして花をあげて手を合わせ報告と誓いをしました。

すると、体中にパワーがみなぎるのを感じましたので、
きっと、ご先祖様がパワーを与えてくれたのだと思います。

残り2ヶ月も全力で楽しみます。


また今夜は、一代で300億以上の資産を築いた方が支援する会が主催する
コンサートですので仲間と一緒に参加して来ます。

目的は、コンサートそのものよりも、そのような人たちは
どんな考え方や活動をしているのか。

また、どんな人たち(仲間)と付き合っているのかを観察させて頂くためです。

何故なら、人生は「つるみ(仲間)」によって変わるからです。



『人に好かれる能力よりも、人を好きになる能力が大切』



今日は「仲間づくり」について考えます。


「2年間他人に好かれようと努力するよりも、

2ヶ月間他人を好きになった方が、

ずっと多くの友人が得られるだろう」


これは、アメリカの実業家で、作家であり、自己啓発の権威
デール・カーネギーの言葉です。

この言葉は「仲間づくりの極意」を表した言葉ではないでしょうか。


SHOWROOMの創業者で若手起業家と注目される前田裕二さんの著書

『人生の勝算』に、新入社員の時に一番尊敬していた上司
宇田川さんからの教え「仲間づくり」について次の様に書いてありました。


僕は、宇田川さんに何度も言われました。

「前田くん、仕事で大事なのは人に好かれることだ」

「君はきっとUBSで、すごい成果を出すだろう。
だけど君一人でできることなんてたかが知れている」

「仲間を増やせば会社全体、そして世の中、
地球だって動かせるかもしれないんだよ」


これらの言葉は、僕のハートに、まっすぐ届きました。

どれだけ優秀な人でも個人プレーでは、地球全体は動かせません。

スポーツであれば個人プレーでも良いかもしれない。

でも、僕らは、ビジネスという団体競技をやっている。


より大きなスケールでビジネスを成功させ、高いステージに到達するには、
組織を強くする必要がある。

だから、とにかく、人には好かれなさいと、
繰り返し繰り返し、宇田川さんは教えてくれました。


(中略)


宇田川さんと出会って以来、僕はとにかく、
無条件で相手を好きになることを心がけています。

プライベートでもビジネスでも関係なく、
全力の愛情を持って接したいと思います。

よくビジネス書では「人に好かれる能力」を磨きなさいと説かれていますが
僕は逆だと思っています。

「人を好きになる能力」の方が、よっぽど大事だと思います。


人を好きになることは、コントローラブル。
自分次第で、どうにでもなります。

でも、人に好かれるのは、自分の意思では本当にどうにもなりません。

コントローラブルなことに手間をかけるのは、
再現性の観点でも、ビジネスにおいて当然でしょう。


(『人生の勝算』より)


「人に好かれる能力」よりも「人を好きになる能力」が大切。

正に、その通りです。

では、何故「人に好かれる能力」が必要なのか。

それは、宇田川氏も言っているように「大事(志)を成すため」です。

また、人生をより豊かにし楽しく過ごすためでもあります。

無人島で一人暮らすなら、仲間は必要ないかも知れませんが
社会という集団の中で人生を楽しむためには「仲間」は必要です。


また「仲間を増やせば、会社や世の中、地球だって動かせる」という
宇田川さんの教えも、その通りです。

古今東西、人の力を借りることなく成された大事(志)は何一つありません。

「何かを成そう」と思ったら、仲間や同志の力が必要です。

ですから「人に好かれる」ことが大切なのです。

その「人に好かれる」一歩が「人を好きになる」ことです。


私は、自分には何の特技も能力もありませんでしたが
いつも、人の力を借りることを考えて来ました。

それが「人を好きになる」「人を信用する」「先に与える」という
『出せば入る』という宇宙の法則を実践することでした。


例えば、人に会ったら自分から先に「笑顔で“こんにちは”と挨拶する」

また、相手の長所を見つけて「素敵」「素晴らしい」と褒める。

人の話には「ウン、ウン、なるほど」と耳を傾ける。

※「ウン、ウン」は「運・運」なのです。

そして「私に出来ることであれば・・」と相談にのる。


お陰様で、私のような人間でも、人に助けて頂いて苦難、困難を乗り越え
今日に至ることが出来ました。

ですから、苦難、困難を乗り越えたり・・

大事(志)を成したいと思ったら・・

人に会ったら、先ずは「こんにちは」と明るく元気に笑顔で挨拶し

人の話には「ウン、ウン、なるほど」と耳を傾けながら
「素敵」「素晴らしい」と口にしましょう。

また、相談を受けた時には「私に出来ることであれば」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、目の前の人を好きになる習慣が身につくのです。

すると、自分の心も豊かになり、人に好かれる人になるのです。

その結果、多くの人の力を借りることができ
自分の望む「大事(志)」は達成されていくのです。


ですから「大事(志)」を成したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

人に会ったら、明るく元気に笑顔で挨拶すると共に

「ウン、ウン、なるほど」「素敵」「素晴らしい」
「私に出来ることであれば」などの言葉を口に

人を好きになる習慣を身に付けていきましょう。


すると、自分の心が豊かになり、人に好かれる人になることでしょう。

その結果、多くの人の力を借りることが出来ることでしょう。

そして、自分の望む「大事(志)」は達成されていくことでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php