ヒーロー(女神)になる

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『文化の日』で祝日ですね。

1946年の今日、日本国憲法が公布されたことを受けて制定されましたが
戦前は、明治天皇の誕生日である『天長節』という祝日でしたので

当初は『憲法記念日』にする予定でしたがGHQに反対されて日本国憲法の
施行日(5月3日)を憲法記念日とし11月3日は『文化の日』になりました。

占領されるとは、自分の国の祝日を自分で決めることさえ出来ないのです。

この様な国が、この地球上からなくなることを祈ります。


そして『文化の日』というと『文化勲章』ですが、今年は野球界初となる
長嶋茂雄さんが受賞されます。

野球で国民の心を一つにし、野球で国中を元気にした長嶋茂雄は、
昭和生まれの私たちにとってはヒーローでしたので受賞は嬉しいです。

そのヒーローが大切にしたのが「野球を楽しむこと」だったそうです。

私たちも人生を大いに楽しみ、周りの人たちに元気を与えて
自分自身の文化勲章を胸に掛けませんか。



『周りを明るくすれば、誰でもヒーロー(女神)になれる』



今日は「ヒーロー(女神)になる」について考えます。


斎藤一人さんのお弟子さんである、舛岡はなゑさんの著書
『斎藤一人 白光の戦士』に次のような一節がありました。


一人さんがあるとき、こんなことを言いました。

「闇を光にかえる人がヒーローになるんだよ」

闇を光にかえるヒーロー、といえば、私のなかでは一人さんです。

言葉ひとつで、一瞬のうちに、闇を光にかえてしまいます。

一人さんにかかったら、どんなことでも
「楽しいファンタジー」になってしまいます。


例えば、春先の、花粉がたくさん飛んでいる、ある日のことでした。

「花粉があまりにもひどいからさ、
オレ、花粉が楽しくなる妄想をしたんだよ。

花粉をね、顕微鏡で、高倍率のレンズで見たの。

花粉、一個いっこが、かわいい女のコなの。

Tバックをはいているの。

そんな花粉が、鼻に詰まってる(笑)」


幸せそうな顔をして、一人さんがそう言うので、
私たちも思わず笑っちゃいました。

これからは、闇を光にかえられる人がどんどん出てきます。

誰もがヒーローになれる、闇を光にかえる女神になれるんです。


神さまは今、探しています。

闇を光にかえてくれるヒーロー、女神を。

自分の周りに愛の光を当てようとする人を。

神さまが探しているのは、特別な才能がある人のことではありません。

特別に前向きな人でもありません。

探しているのは、あなたです。


(『斎藤一人 白光の戦士』より)


「闇を光にかえる人がヒーローになるんだよ」という
一人さんの言葉、いかがでしょうか。

これは「周りを明るくすれば、誰でもヒーローになれる」ということです。

そして、ヒーローになれば「豊かな人生」を謳歌することが出来るのです。


しかも、現在は新型コロナで閉塞感や不安のある時代ですから
「周りを明るくするヒーロー(女神)」を神さまは探しているのです。

それは、特別な才能を持つ必要もなく、前向きな人ではなくて良い。
と言っているのですから、誰にでも可能性があるのです。

では、どうすれば、ヒーロー(女神)になれるのでしょうか。


闇が暗ければ暗いほど、僅かな光でも明るさを感じることが出来ます。

辛ければ辛いほど、僅かな希望でも生き甲斐になるのです。

また、僅かな楽しみも元気の元になるのですから
生活の中に楽しみを探し、笑顔で過ごす工夫が大切なのです。

ですから、楽しみを探し、笑顔で過ごすために
どんなことにも「楽しい」「面白い」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、私たちは目の前のことが楽しく感じるのです。

また、楽しんでいると笑顔もこぼれるのです。

その行動と笑顔が周りの人へも影響を与え「楽しい」「面白い」と
「笑顔」は伝わっていき、多くの人に元気と希望を与えるのです。

すると、知らぬ間に「みんなのヒーロー(女神)」になっているのです。

その結果、豊かな人生を謳歌させて頂けるのです。


ですから、周りの人たちに元気と希望を与えて
豊かな人生を謳歌したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

どんな場面でも「楽しい」「面白い」の言葉を口に
笑顔で楽しむよう心掛けましょう。


すると、その姿に周りの人たちも影響をされ、元気と希望を頂き
闇の中に光を見つけて笑顔になることでしょう。

その輪が広がっていったときに、ヒーロー(女神)と呼ばれる存在になり
物心ともに豊かな人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php