一所懸命だと知恵が出る

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


皆さんは、「線下補償」という言葉を知っていましたか。

昨夜「殆ど無価値の山を買い、数千万円の利益を得ている」という
テレビ番組が放映されていました。

「線下補償」とは「送電線の下の土地は電力会社から地代が受け取れる」
という制度で、これを知った、永野彰一さん(31歳)は、

送電線の通る山を格安で買って、年間数千万円の利益を得ているのです。


また、山の木々は二酸化炭素を吸って酸素を吐き出しますので
地球温暖化対策にも重要な役割を果たしています。

今、世界では二酸化炭素の排出権が大きなビジネスになっていますので
価値がないと思われていた山林が数億円のお金を産み出す宝の山なのです。

この様に価値のないものに価値を与えると「お金」になるのです。


今日は、これからCO2排出権ビジネスの件で打合せです。

地球の温暖化に貢献し、山林を守り、お金もなる一石三鳥のビジネスです。

この様な知識を「知っているか?どうか?」で収入は大きく変わりますが
知っている知識を活かす知恵が必要になります。

そんな「知恵」を学ぶのが『だるまの会』で、今夜、開催致します。



『価値のないものを価値あるものに換える知恵を身に付ける』



今日は『仕事の神様が“ひいき”したくなる人の法則』という本に
「その通り!」と賛同する1節がありましたのでご紹介します。


人は幸せになるために生まれてきているという話をしました。

そして、幸せでないとしたらすべて自分の責任だという話をしましたが
「すべて自分の責任」にすることで成長できるようになります。

他人のせいにしているうちは、絶対に伸びません。

他人のせいにするというのは、最も簡単な言い訳だからです。


「上司が見る目がないから」「世の中が不況で、お客様が買ってくれない」
と、言い訳はいくらでも言えます。

それを「すべて自分の責任なんだ」と思うようになると、
ものごとの捉え方が変わってきます。


武田信玄はこんな言葉を残したと言われています。

「一所懸命だと知恵が出る。 中途半端だと愚痴が出る。
いい加減だと言い訳が出る」

まさにその通りです。

いい加減だから言い訳が出るのです。


人生や仕事への取組み方を一所懸命に変えると、
言い訳ではなくて知恵が出るようになります。

知恵が出ているか、愚痴が出ているか、言い訳をしているか・・。

自分の意識がどうなのかによって出てくるものが変わります。


逆に、自分が何を出しているかによって、一所懸命なのか、
中途半端なのか、いい加減なのかが判断できます。

今のあなたはどのレベルでしょう?


(『仕事の神様が“ひいき”したくなる人の法則』より)


「一所懸命だと知恵が出る」「中途半端だと愚痴が出る」

「いい加減だと言い訳が出る」という信玄の言葉、いかがでしょうか。


私たちの周りには「チャンス」が溢れていますが、

それを「価値のあるもの」に換えるか「価値のないもの」で終らせるかは
私たち自身の考え方次第なのです。


では「価値のあるもの」に換えている人たちは、どうしているのでしょうか。

それは・・「勉強する」ことであり「知識を集積する」ことです。

しかし「知識」を集積しただけでは「知恵」には換わりませんから
「知識を知恵に換える努力」が必要なのです。


では、その努力とは・・

目に飛び込む、どんなことにも「どうしてなのだろう?」と興味を持ち
「調べる=勉強(知識を集積)する」ことです。

そして「どうすれば・・?」と真剣に考えるのです。


社会や周りのせいにして「愚痴」や「言い訳」を言っているうちは
「知恵」は生まれませんが

「愚痴・言い訳」を止めて、真剣に考えれば「知識は知恵に、必ず換わる」のです。

すると、人の気づかなかった「チャンス」を手にすることが出来るのです。


ですから、人の気づかなかった「チャンス」に気づき
それを価値あるものに換えて、豊かな人生を歩みたいと思ったら

目に飛び込んで来たものに対して「どうしてなのだろうか?」と興味を持ち
「どうすれば・・?」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で好奇心が湧き、学ぶ(知識を得る)姿勢が生まれ
調べ始める(勉強する)のです。

そして、それで得た知識で「どんな方法があるか」考え始めるです。

すると「知恵」が生まれて、人が価値がないと思っていたことに
新しい価値を見え出すのです。

その新しい価値が大きな富に代わって
物心ともに豊かな人生を謳歌することが出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

「どうしてなのだろうか?」と「どうすれば・・?」の言葉を口に
知識を身に付け、知恵に換えていきましょう。

すると、その「知恵」が人の気づかなかったチャンスを見つけ
価値のないものを価値あるものに代えることでしょう。

その価値あるもので、大きな富を得ることができ
物心ともに豊かな人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php