縁尋機妙(えんじんきみょう)

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


11月もあと一週間となり忘年会のシーズンになりましたが、職場の飲み会

『飲みニケーション』を必要とする方38%、不要という方が62%と
不要としている方が圧倒的に増えています。

不要の理由は「気を遣うから」「仕事の延長と感じるから」だそうですが

私たち昭和世代は「仕事が終わったら一杯」が日常会話でしたが
仕事後の過ごし方が変わってきたのだと思います。


「飲みニケーション」が減ると飲食店には打撃かと思いますが
仕事を離れたら同僚だけでなく、いろんな方々と関わる時間を持つことは

人脈づくりをする上では大切だと思います。

「飲みニケーション」でなくても良いのでコミニケションの機会を
減らさないことが人脈づくりには大切かと思います。



『目の前の人が、今、この瞬間に於いて、世界で一番大切な人』



今日は「人脈をつくる」について考えます。


『斎藤一人の運命を拓く教え』と言う本に「人脈のつくり方」について
次のような一節がありました。


「パーティーや異業種交流会なんかに行くと名刺の数は増えるけど、
仕事に結びつかないよな。だいたい、そんなもんなの。

人との付き合いで大切なのは“目の前にいる人を大切にする”こと。

これが基本。

(中略)

今、目の前にいる人を大切にする。

それだけでいいんだよ。それをやって、やりまくるんだ。

そうすると、不思議なことが起こるんだよ。

人脈になるような人が向こうから自分に逢いに来てくれるから。

(中略)

仕事が上手くいかないからって『自分はまわりの環境が悪いです』とか

『まわりの人がこんな人で』とか言う人がいるけど、
いちいち周りのせいにするなよって。

あんたのやってること、言ってることに魅力がないんだよ。

そんな、目の前の人にも好かれない奴が名刺配ったって、
人脈なんて広がらないよ。わかるかい?


自分が『目の前の人を大切にしよう』と思って行動が変わると
世界が変わるんだよ。

自分の評価って、自分が決めるんじゃないの。

周りの人が、あなたの行動を見て決めるの。

このことをしっかり分って『目の前の人を大切にする』。これだよ。

これこそが『ほんとうの人脈づくり』の基本なんだよ」


(『斎藤一人の運命を拓く教え』より)


「目の前の人を大切にしよう」と思って行動が変わると世界が変わる。

目の前の人を大切にすることが人脈づくりの基本。という
斎藤一人さんの考え、正に、その通りだと思います。


私のメンターは「目の前の人が、今、この瞬間に於いては、
世界で一番大切な人だと思って接しなさい」と常々、言っていました。


私は、このメンターの教えを心に刻み、お客様と話す時には
「この世界で一番大切な人に、私の想いをどう伝えたら」と考えて

真剣に話すことを心がけました。

その結果、幾つかのセールスレコードをつくることが出来ましたし
自分の想いが伝わった方からは素晴らしい方々を紹介して頂きました。


「縁尋機妙(えんじんきみょう)多逢聖因(たほうしょういん)」

これは、昭和の財界人の在り方を説いた、安岡正篤(まさひろ)氏の言葉です。

意味は「縁尋機妙は、良い縁が良い縁へ次々と運んでくれるさまで
多逢聖因は、いい人に交わっていると良い結果に恵まれる」です。

縁とは不思議なもので、目の前の人とのご縁を大切にすると
どんどん、良い縁が繋がって素敵な人たちと出会うものなのです。


ですから、良い縁が繋がり素敵な人たちと出逢って
素晴らしい人生を歩みたいと思ったら

「この人は、私にとって今、この世界で一番大切な人」と
心の中でつぶやきましょう。


「言葉はちから」です。

その心の中でつぶやいた言葉で、目の前の人が大切な人になるのです。

すると、発する言葉、接する態度が変わり、想いが伝わるのです。

そして、素敵なご縁が出来ると、次から次へと素敵な人たちと出逢い
良い結果に恵まれて素晴らしい人生を歩ませて頂けるのです。


ですから、どんな時も人と出逢ったら、

「言葉のちから」を信じて、

「この人は、私にとって今、この世界で一番大切な人」の言葉を
心の中でつぶやきながら目の前の人と接しましょう。

すると、自分の想いが伝わり良い人間関係が築かれのことでしょう。

そして、その素敵なご縁が次から次へと素敵な人たちへつながって
素晴らしい人生を歩ませて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php