仕事を志事へ代える

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今月も、あと2日。そして、今年も残り一ヶ月となりましたね。

今年一年の目標の達成に全力を尽くすと共に新年の準備の月ですが
皆さんは、新年に、どんな想いを描き、どんな準備をしていますか。


今朝、私の尊敬する経営者の方から「企業に必要なもの」という内容の
新聞記事がLINEで送られてきました。

それは『Purpose(パーパス)』についてでした。

『Purpose』とは、一般的には「目的」「意図」と訳されますが、
企業に於いては「何の為に会社は存在するのか」という存在意義を意味します。

この存在意義を構成するのが「Why(なぜ存在するか)」「Where(どこを目指すか)」
「What(何で行うか)」「How(どのように実現するか)」です。


しかし、これは企業だけのことでなく私たちの人生に於いても必要なものです。

なぜ「自分は存在するのか」という『志(使命)』と、
それを達成するために「どこを目指すか」という『目標』

そして、それを「何で実現するか」という『手段』と
「どのように実現していくか」という『計画』です。


2022年、皆さんも「志((使命)」と「目標」「手段」「計画」を
明確にして、充実の一年を過ごしませんか。



『高い志を持つことが、人生を謳歌するための最良のコツ』



今日は『志事(仕事)』について考えます。


私たちが「楽しく仕事ができるコツ」があります。

それが「ボーイズ・ビー・アンビシャス」です。

要は「大志を抱け」「志を持て」です。


例えば「この商品をどう売るか?」と言うテクニックを考える前に、

「私は、この商品を通じて、社会の発展に貢献する」とか

「この商品を通じて、喜びと感動を提供する」と言った

「志」や「使命感」があると「仕事」は楽しくなります。

ですから「仕事」とは「志を伝える作業」なのです。


もし「志」や「使命感」がないままに、商品を売っているとしたら
それは「単なる売るマシーン」であり

ものを作ったりしていれば「単なる作業マシーン」です。

そして、そこには「血」も「心」も通っていません。

また「志」や「使命感」を持たないで仕事をしていると
必ず「壁にぶち当たったり、運気が落ちる」のです。


しかし「志」や「使命感」を持ち、それが高ければ高いほど、

「辛いことが辛くなくなり」ます。

また「運が良くなり」「素晴らしい人財
(お客様・同僚・上司・恋人など)に恵まれ」ます。

それは「誰かに仕える仕事」ではなく
「自分の志を実現する志事」へと変わり、毎日が楽しくなります。


ですから、人生を楽しむ為には「仕事」を「志事」にする必要があるのです。

何故なら、私たちの人生(起きている時間)の半分以上の時間を
「仕事」に費やしているからです。

もし「仕事がつまらない」と思って過ごせば・・
「人生の半分以上は、つまらないもの」になるのです。

それを「楽しいもの」にすれば「人生は楽しいもの」になります。


この楽しい人生を送るために・・

仕事をする時には「高い志」と「強い使命感」が必要になるのです。

ですから、仕事に取り組む時には・・

大切な人の為に・・

家族の為に・・

社会の為に・・

祖国の為に・・

人類の為に・・

この仕事で「どうお役に立つか?」を考えましょう。


その「志」や「使命感」こそが、最高の「人生のお守り」なのです。

そして「高い志を持つこと」こそが・・
「楽しく人生を生きるための最良のコツ」なのです。


ですから、仕事に取り組む時には・・

「私は、この仕事で○○(志・使命)を実現するために・・」

「この仕事は、○○(社会や家族)に喜んで頂くために・・」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、仕事に使命感が生まれるのです。

また、自分の「志」も明確になるのです。

すると「仕事」は「志事」に代わって楽しくなるのです。

そして「志事」に代えると、辛いことも辛くなくなり、

運が良くなり、素晴らしい人たちに囲まれて

楽しく充実の人生を謳歌させて頂けるのです。


ですから、楽しく充実の人生を謳歌したいと思ったら

仕事に取り組む時には

「言葉のちから」を信じて、

「私は、この仕事で○○を実現するために・・」
「この仕事は、○○に喜んで頂くために・・」の言葉を口に

「仕事」を「志事」に代えましょう。

すると、辛いことも辛くなくなり、運も良くなり
素晴らしい人たちに囲まれていくことでしょう。

そして、楽しく充実の人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php