最初の一歩を

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


Forbes誌に『先延ばし癖を絶つ方法』と言う記事がありました。

スタンフォード大学の行動科学者が20年かけて開発した
『先延ばし癖を絶つ方法』は「初めの一歩」だそうです。

「初めの一歩」とは「最初のごく小さな行動だけをする」ことだそうです。


どんなに小さくてもいいから「初めの一歩」を踏み出せば
私たちの脳が大好きな「勢い」を得たという感覚が生まれ

小さな作業を完了すれば自信になり、それがモチベーションを高め
次から次へと行動するようになるそうです。


これは「目標達成」も同じです。

どんなに大きな目標でも「細分化」して「出来ること」から始めると
「大きな目標」も達成できるのです。

2022年は「でっかい目標」を掲げ「小さなこと」から始めましょう。



『行動する前に考えても無駄、行動して修正すればいい』



今日は「行動」について考えます。


幻冬舎で編集者として勤務し、自らオンラインサロン「箕輪編集室」を
主宰する箕輪厚介氏は、著書『死ぬこと以外かすり傷』で

「圧倒的な行動が結果を出す」と言っていますのでご紹介します。


今、若者はチャンスだ。
これまでのルールとシステムが通用しなくなっている。

古い世代にはわけの分からない変化が今まさに起こり始めている。
ワクワクする未来が迫っている。この波に乗ろう。

自分たちの手で、世界の輪郭に触れ、自由で新しい秩序を作り直そう。


おっさんの言うことは、すべて聞かなくていい。

その代わり、誰よりも動け。語る前に手を動かせ。

語りながらでもいいから手を動かせ。
能書きじゃなく数字やプロジェクトで示せ。


何をやりたいか、何をやっているか、明確に答えられる人間であれ。

狂え。生半可な人間が何も成し遂げられないのは、いつの時代も変わらない。

絶望を感じながら、それでも信じ続けて走り抜け。

守るより、攻めろ。そのほうがきっと楽しい。

こっちの世界に来て、革命を起こそう。


(『死ぬこと以外かすり傷』より)


「誰よりも動け。語る前に手を動かせ。

語りながらでもいいから手を動かせ」

「狂え。絶望を感じながら、それでも信じ続けて走り抜け。

守るより、攻めろ。そのほうが楽しい。革命を起こそう」

いかがでしょうか。迫力のある箕輪氏の言葉、私は大好きです。


日本人は「賢く」なり過ぎたと思います。

「どうすれば、成功しますか」「簡単な方法がありますか」などと
ノウハウやテクニックを知ろうとする若者が多いように感じます。


ノウハウやテクニックは、確かに必要です。

しかし、それらを知っても「行動」しなければ

「それが、自分の目標達成に適しているのか?」
「適していないのか?」が分かりません。

また「行動」しなければ「結果」も出ません。

ですから、どんなに素晴らしいノウハウやテクニックを身に付けても
「行動」しなければ、身に付けていないと一緒ですし、無価値です。


ユニクロの柳井正会長は次のように言っています。

「僕はずっと失敗してきた。今までのどのビジネスでも一勝九敗くらい。

唯一成功したのがユニクロです。

致命的にならない限り失敗はしてもいい。やってみないとわからない。

行動してみる前に考えても無駄です。行動して修正すればいい」


あの柳井さんでも「一勝九敗」なのです。

行動して、失敗して、そこから学ぶことで私たちは成長するのです。

「聞いただけ」「知っただけ」では「知識」は身に付きますが自己成長はしません。

行動して、行動して、私たちは自己成長し、望む成果に近づいていくのです。


ですから、私は「やりたいこと」「成したいこと」が見つかったら

「やってみないと分らない」「先ずは、最初の一歩を踏み出そう」

「武器は、走りながら拾えばいい」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「一歩を踏み出す勇気」が湧くのです。

すると、その一歩が次の一歩を誘発するのです。

そして、必要な武器は、必要な時に調達して前に進むのです。

それを繰り返すことで、確実に自己成長し、望む成果へと近づき
望む成果を手にすることが出来るのです。


ですから、望む成果を手に望む人生を歩みたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「やってみないと分らない」「先ずは、最初の一歩を踏み出そう」

「武器は、走りながら拾えばいい」の言葉を口に、
先ずは「最初の一歩」を踏み出しましょう。

すると、その一歩が引き金となって次の一歩も出ることでしょう。

そして、それを繰り返すことで確実に自己成長することでしょう。

その成長で望む成果を手に望む人生を歩ませて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php