理想を実現する方法

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、アフガニスタンで長年、人道支援に尽くした医師の
中村哲さんが現地で銃撃され亡くなった日です。

2019年の今日、カンボジア東部で、仕事に向かう車中で銃撃され死亡しました。

そのニュースを聞いた時に私は驚きました。


難民や難病患者の診療にあたる一方で「貧困が一番の原因」と言うことで
砂漠化した荒野に水を引く為の用水路の建設に取り組んでいたからです。

中村さんの驚異の努力によって、一木一草も生えぬガンベリ砂漠は、
緑豊かな大地へと変わり「砂漠で田植え」が出来るようになりました。

その結果、農業で生計を立てられる人たちが生まれ、豊かになり始めた
矢先での銃撃でしたので信じられませんでした。


現在、アフガニスタンは前政権の腐敗にやって、今秋にタリバン政権になり
国は混迷を続け、また貧困が拡大しようとしています。


いつの時代も、どこの国でも、混迷した時に犠牲になるのは弱い立場の人たちです。

その弱い立場に居る人たちを救うのは「何か、ものを与えること」ではなく
哲さんの様に「豊かになるチャンス」を提供することです。

それを体現していた中村哲さんの生き方は、私の理想であり師でしたので残念です。



『理想を実現するには、理想の世界をリアルに想像すること』



今日は『理想を実現する』について考えます。


「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから」


これは、マザー・テレサの言葉です。

「理想の人生」を歩むための心構えを表した言葉ではないでしょうか。

私のメンターも「成功とは習慣だ」とよく言っていました。

理想の自分に近づくための習慣を「どれだけ身に付けたか?」で
理想の人生を歩むことが出来るのだと説いてくれました。


そこで、私は言葉を換えるところから始めました。

それは、私の場合は「言葉が思考を変えてくれた」からです。

ですから、私の場合は・・

「言葉に気をつけなさい、それはいつか思考になるから。

思考に気をつけなさい、それはいつか行動になるから」ですね。


そして、それを習慣化するために続ける決意をしました。

何故なら、私は自分が「怠け者」だと言うことをよく知っているからです。

「怠け者」が「怠け者でなくする方法」は一つ。

続けることで「習慣になる」と知っていたからです。

ですから、朝の祈りも・・、メルマガも・・10年以上続けているのです。


貧困の中で、想像力を使いこなす古代の秘法『想定の法則』を授かり
破産した実家を立て直し、多国籍企業にまで成長させた

ネヴィル・ゴダードは、著書『もう君はそこにいる!』の中で
「人生を書き換える方法」を次のように紹介しています。


「心の眼」で一日を鮮やかに見ながらそれを書き換えて行きます。

自分が本当は体験したかった理想の一日となるように書き換えるのです。

一つ一つのシーンを思い出しながら書き換え、修正し終えたら
次に想像の中で修正後の一日を体験し直します。

心に描いた状況がありありと現実味を帯びてくるまで、
何度も何度もこれを繰り返します。

すると、あたかも本当に体験したかのようにリアルに思えてくるでしょう。


実際にやってみてわかったのですが、書き換えた一日を
すっかりその気になって体験するなら、日々に変化が訪れます。

今日、私をがっかりさせた人に明日会ったとしても、
もう同じ目にはあいません。

なぜなら私の中で、その人の存在の本質を変えたからです。


本質を変えてしまえば、私の中に生じたその変化を、
翌日、その人が証明することになります。

「人生を書き換える剪定ばさみ」を毎日用いて庭を手入れし、
本来の庭にすること、これが私たちの任務なのです。


(『もう君はそこにいる!』より)


「人生を書き換える剪定ばさみ」で毎日、手入れをする。

正に、その通りだと思います。

私は、朝の祈りの中で「昨日の良かったことを思い浮かべ」
「今日、起こるであろう良きことをイメージ」し、神に感謝します。

それを続けてきたからでしょうか、
いつも前向きに考える習慣が身に付きました。


「理想を実現する」とは・・

「理想の世界を、どれだけリアルに想像できるか?」なのです。

ですから、想像する習慣を身に付けることです。

その習慣をつくるの「私の理想は○○になること」や

「私の理想は○○をすること」と言う夢を口にすることなのです。


「言葉はちから」ですから・・

その口にした言葉で、理想の姿がリアルティに頭の中に描かれるのです。

すると、それを達成するために行動を始めるのです。

そして、それを諦めることなく続けると、それが習慣となり

習慣が性格となって、性格が運命となり理想の人生が手に出来るのです。


ですから、理想の人生を歩みたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

自分の描く人生を言葉にして発しましょう。

すると、その言葉が理想の人生を歩ませてくれることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php