成長すれば成功する

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、暦の上では本格的に冬の到来を告げる『大雪(たいせつ)』です。

山々は雪に覆われ、平野にも雪が降り積もり、新年の準備をはじめる
「正月事始め」の時期でもあります。

あと25日で新年ですが新年の計画はお決まりでしょうか。


昨夜、あるセミナーで「会社が守ってくれる時代は終わった。
だから“スキル”と“知恵”が必要だ」と言う話をさせて頂きました。

そして「スキルと知恵」を身に付けるには「学びの場」と
「学ぶ仲間」が大切と言う話もさせて頂きました。


私は『だるまの会』と言う勉強会を開催していますが、新年からは
「実践しながら学ぶ会」へとパワーアップしますので準備を進めています。

次回開催(9日=木曜の21時)の『だるまの会』では

「アルバイトを5つも首になったダメ人間が、3年後に50人の社員を持つ
会社の社長になり、大きな富を手にした男のやったこと」を学びます。

勉強会に参加希望の方は、ZOOMアクセスURLをお送り致しますので

 kotobawachikara@gmail.com まで「参加希望」とご連絡ください。



『成長を阻害する6つの要因を排除する』



私たちの人生にとって大切なのは「成功ではなく成長」だと私は考えます。

何故なら「成長」すれば「成功」を手にすることが出来るからです。

そこで、今日は「成長を阻害する要素」について考えます。


コロナ不況で軒並み業績を低下している中で増益を発表して話題の
世界的な精密小型モータの日本電産創業者、永守重信会長が

ある雑誌で「会社がおかしくなる6つの要因」を語っていました。

これは、人にも通じることですので、ご紹介いたします。


一番怖いのは、後から入ってくる幹部が昔の苦労を経験していないので
一流企業に入ってきたような感覚で振る舞うことです。

そういう人たちには口で言っても伝わりませんから、
プレハブ建屋を見せるのが一番いいのですよ。

そこは建物だけではなく、当初からの記録もたくさん残っていて、
私自身が現場で懸命に仕事をする様子も残っている。

それを見ると皆ハッとするのです。

逆に、それを見ても感激しない人は、採用しない方がいいです。


やっぱり考え方が一致していないと、今後のグローバルな戦いは勝てません。

ただ頭がいいとか、経験が豊富だとかいうだけではダメで、
本当にその会社が好きだという人が集まってこないとしらけてしまいます。

(中略)

だいたい会社がおかしくなる要因を6つ挙げよと言われたら、
一番は「マンネリ」でしょう。それから「油断」と「驕り」

人間は、すぐこういう躓きをするのですが、この段階はまだ元に戻せるのです。

その次が「妥協」
震災がきたのだからしょうがない、円高だからしょうがないと妥協する。

これは、更に落ち込みますね。


次は「怠慢」です。
頑張っても怠けても給料は一緒じゃないかとかね。

そして最後は「諦め」です。
そんなこと言ったってできません。

という考えがはびこってきた時は末期症状ですね。


最初の3つはそんな大敵ではないけれども

後の3つに陥ったらもう取り返しがつきません。


(日本電産、永守重信会長の言葉より)


「マンネリ」「油断」「驕り」「妥協」「怠慢」「諦め」

いかがでしょうか。

私たちは、上手くいっている時には、マンネリ化して油断や驕りが出ます。

そして、その結果、妥協や怠慢、諦めが生まれます。

私などは、その代表だったと思います。

だから、倒産と言う経験をしたのですが、それは、倒産して気づくのです。


しかし、成功者と言われる人たちは、上手くいっている時こそ、

何事にも妥協することなく「もっと良くするには、どうすれば・・」と考え
挑戦することを怠らないのです。

そして、問題にぶつかったら「出来ない理由」を跳ね除け
「だからこそ、チャンス」と言って諦めないで取り組むのです。


この挑戦を日頃から続けていると、生活の中から「マンネリ」や
「油断」「驕り」は消えて、毎日が楽しくなるのです。

そして、楽しいから成長していくのです。

このプロセスこそが人生に於いては、本当の成功なのです。


ですから、日々を楽しみ成功を手にしたいと思ったら

「もっと良くするには、どうすれば・・」と日々、自分に問い掛け
問題が出たら「だからこそ、チャンス」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「妥協」と「怠慢」を断ち切るのです。

そして、諦めない自分をつくっていくのです。

すると、挑戦することが楽しく、毎日が充実の日々となるのです。

その充実の日々が「マンネリ」や「油断」「驕り」を排除して
自己成長していくのです。

そして、望む成果(夢)へと導いていくのです。

このプロセスこそが、私たちにとっての真の成功なのです。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php