『言葉を科学する【人を愛し、人に愛される】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。
今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



『人生の大舞台では、人を愛し、人を楽しくし、感謝する』



北京冬季オリンピックが開幕し各競技がスタートしましたが

私は、今から50年前の今日、抜けるような青空が広がる札幌の
宮の森ジャンプ競技場に立っていました。

その目の前で、笠谷幸生、金野昭次、青地清二選手が
金・銀・銅のメダルを独占しました。

この瞬間、会場は歓喜に包まれ、彼らは『日の丸飛行隊』と呼ばれ
この時から、日本のジャンプ競技が盛んになっていきました。


そして、昨夜、女子個人ノーマルヒルで金メダルが期待されていた
高梨沙羅選手は荒れる風に悩まされ4位で表彰台を逸しました。

試合後に「結果で恩返しができなかった」と残念がり

「頑張っても結果を残せなかったので、頑張りは足りなかったのだと思う」

「もう私の出る幕ではないのかもしれない」などと語っていました。


しかし、高梨選手は、既に、オリンピック出場という
多くの人に恩返しをしていますし

「夢・希望」「努力することの素晴らしさ」を私たちに与えてくれまし
本当によく「頑張ってもきた」と思います。

今後、どの様な舞台を選ぶか解りませんが、人生という大舞台が
用意されていますので、これからも輝き続けて欲しいと思います。


今日は「舞台に立つ心構え」について考えます。


これは、あるアメリカ人の手品師の話です。

彼は、舞台に立つ前に、いつも次の言葉をつぶやくそうです。

「私の舞台を見に来て下さるお客様がいるのは有り難いことだ。

おかげで、私は日々安らかに暮らせる。

今日も、私の最高の演技をごらんに入れよう」

そして「私はお客様を愛している」と何度もつぶやくそうです。


その結果、彼の舞台には40年間で、6千万人以上の人がやって来て、
彼は億万長者になりました。

では、何故、彼は人から愛されるようになったのでしょうか。

そうです。

それは、彼が「私はお客様を愛している」と言葉に出して、
目の前の人を愛したからです。


ですから、人に愛され、人気者になりたいと思ったら
先ずは「人を愛する」ことです。

最初は「愛する」という気持ちが余りなくても、言い続けることです。

すると、本当に「愛するようになる」のです。

これは「脳は言葉に従う」という原則があるからです。


そして、もう一つは、人と接する時には微笑むことです。

これも、いつも微笑むことができるよう、朝一番で笑顔の練習をするのです。

鏡の前で笑顔をつくる。
これを繰り返すと、楽しくなって来るのを感じると思います。

私たちの脳の中では、笑っているときと同じように、
笑う練習をしているときでも、ドーパミンというホルモンが放出されます。


この様に「脳は笑顔にも従う」という特性を持っています。

ですから、笑顔をつくると、ドーパミンが出て、
本当に楽しくなって来るのです。

すると、その日1日が楽しくなり、会った人を心地よくするです。

その結果、人から愛されるようになるです。


また「ありがとう」などの感謝の言葉を心から発すると、
脳からはベータエンドルフィンと呼ぶ脳内感動ホルモンが分泌されます。

その感動が、更に心を豊かにし、人を笑顔にし、
人に愛される存在にさせてくれるのです。

これも、最初は心からの感謝が薄くても感謝の言葉を繰り返すことで
言葉が脳にフィードバックされ「感謝心」が湧き出てくるのです。


ですから、人生の大舞台に立ったなら「人を愛し」「人を楽しくし」
「出会いに感謝する」ことです。

その為には、人に会ったら、その目の前の人に「愛してる」と自分につぶやき
「ありがとう」「有り難い」の感謝の言葉を口に微笑みましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした感謝の言葉と微笑みが、脳内感動ホルモンや
ドーパミンを分泌させ、みんなを楽しくさせるのです。

すると、人を愛し、人に愛される存在となるのです。

その結果、人生という大舞台で輝かせて頂きながら
充実の人生を謳歌させて頂けるのです。


私たちが、人生という舞台で輝くために必要なのが
「愛」と「感謝」と「笑顔」なのです。

ですから、今日も「言葉のちから」を信じて・・

人に会ったら「ありがとう」「ありがたい」の感謝の言葉と
「愛してる」の言葉を口に笑顔で接しましょう。

すると、人を愛し、人に愛される人生を歩むことが出来るでしょう。

そして、日々を輝かせながら充実の人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php