『言葉を科学する【決め台詞を持つ】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


ロシアによるウクライナ侵攻で世界経済が下押しするとの投資家心理で
今朝の日経平均株価は2万5000円を下回って始まりました。

また、アメリカのダウ平均も今年最大の下落幅を記録しました。

株式は、実態よりも「このままでは損をするのでは・・」という
投資家心理で動きますので当面は混迷すると思われます。


また、今回の戦争も「隣国が敵になるのでは・・」という
指導者の不安心理で始まった様に思いますが

互いが「隣国とどうすれば仲良くなれるか?」という発想に立てば
回避できたのではないでしょうか。



『人間は自分が考えているような人間になる』



このように、私たちは実態よりも心理によって動いているのです。

そして、私たちは疑心暗鬼になると更に不安が募りネガティブな発想になり
「良い(ポジティブ)発想」が湧いて来なくなります。

ですから、日頃からポジティブな思考を持つ習慣が必要なのです。


今日は「ポジティブ思考」について考えます。


ある時、スーパーの駐車場で駐車場所がなく、イライラしていたら、
駐車場の壁に「前向き駐車」という看板が張ってありました 。

その看板を見ながら「前向き」「前向き」とつぶやいている自分に気がつき
5、6回つぶやくと気持ちが前向きになってイライラが消えていました。

私たちの「脳(潜在意識)は、言葉(顕在意識)に従う」のを実感した瞬間です。

心に起こるネガティブな感情をポジティブなものに変えたいときに
「つぶやく言葉」を決めておくことは大切かも知れません。


元プロ野球投手の桑田真澄さんは、ホームランや、ヒットを打たれたときに
すぐに後ろを向いて「なし!」と言っていたそうです。

ホームランを打たれたらショックですが、しかし、ピッチャーは
すぐに次のバッターに立ち向かわなければなりません。

ですから、気持ちを引きずっていては、またホームランを打たれ兼ねませんから
早く気持ちを切り替えるために、彼は「なし!」と言ったのです。


能力開発の神様として、その名を知られたアール・ナイチンゲール博士は

「人間は自分が考えているような人間になる」と言っています。

この言葉は、自己実現の核心をついたものであり
私たちが常に肝に銘じておくべき言葉です。


何故なら、私たちの人生は、どんな情報を脳にインプットするかで変わります。

ポジティブ情報をたくさんインプットすれば、そのような脳になり、
ポジティブな思考に変わります。

逆に、ネガティブ情報をたくさんインプットすると、そのような脳になり、
ネガティブな思考となります。

そして、このインプットされたことでつくられた思考が行動習慣となり
それを続けていると人格が形成され人生となるのです。


ナイチンゲール博士の言った「考えていること、そのまま人生になる」
と言っているのは、正にこのことであり、

自己実現を目指すには必ず知っておくべき真理なのです。

考えてみてください。前向きに目標を考える人と、
後ろ向きに言い訳ばかりを考えている人とでは、

いくら能力が同じでも、得られる結果は180度違ってきます。

能力ではなく、考え方が人生の結果を大きく左右していくのです。


初めは全く芽が出ず、才能がないと思われていた人が、
ある時、驚異的なブレークスルーを果たして

ライバルを一気に飛び越えるというサクセスストーリーは数多くあります。

芽の出なかった時でさえ、自分の可能性を腹の底から信じ、
行動し続けていたことが、結果を生んだのです。


信じれば信じられる人生になり、諦めれば諦める人生になるのです。

明日の私たちは、今、考えている通りになるのです。

では、その思考は、どの様にすればつくられるのでしょうか。


私たちの脳は、放っておくと悪い方向に考える習性を持っていますから
意識的にポジティブな感情に変える必要があるのです。

それが、日頃、私たちが口にする言葉なのです。

ですから、どの様な言葉を口にするかを事前に決めておくと
その言葉で気持ちを切り替えられることができます。


もう一度言いますが「脳(潜在意識)は言葉(顕在意識)」に従います。

また、繰り返す言葉は潜在意識の中に落とし込まれます。
すると、その潜在意識が行動となり人格となるのです。

ですから、皆さんも嫌な場面にぶつかった時につぶやく
「決め台詞」を決めておきませんか。

因みに、私の「決め台詞」は「ああ!!良かった!」「有り難い」ですから

何か予期せぬアクシデントが起こったら、先ずは「ああ!!良かった!」
「有り難い」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が潜在意識に浸透しポジティブ思考が生まれるのです。

そのポジティブ思考がポジティブな行動となり人格をつくっていくのです。

すると、言葉通りのポジティブな人生を謳歌することが出来るのです。


私たちは、何かあった時に口にする『決め台詞』を持つことで
ポジティブな人生を謳歌することが出来るのです。


ですから、何か嫌なことが起きた時につぶやく「決め台詞」を決めて

問題が起きたら・・

「言葉のちから」を信じて、

その決め台詞を口にポジティブ思考をつくりましょう。

すると、それが行動となり、人格を形成して
ポジティブな人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php