『言葉を科学する【大欲と憧れは愛】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は「地球は青かった」の言葉で有名なユーリ・ガガーリン飛行士が
人類が初めて宇宙に行った『世界宇宙飛行の日』です。

1961年の今日、ソ連(現・ロシア)が世界初の有人宇宙衛星船
ヴォストーク1号を打上げ地球を周回して無事に帰還した日です。

このニュースを聞いた時には、未だ小学生で夢のような話で憧れましたが
今では誰でも行ける処になったのですから人類の英知は素晴らしいです。

しかし、その英知を持った人間が今、人殺しをしているのですから
反面は愚かな知恵を持った存在でもあります。



『欲の数と憧れの量が、その人の経済力となり愛になる』



今日は「憧れを持つ」について考えます。


実は「欲の数」「憧れの量」が、その人の経済力となるのです。
また、その経済力を身に付けることは「愛」でもあります。


例えば「誰かさんのようになりたい」

「どこどこに行きたい」「なになにを食べたい」
「なになにが欲しい」「どこどこに住みたい」

「親にこうしてあげたい」「子供たちにこうしてあげたい」
「日本をこうしたい」「こういう社会にしたい」などの

この「憧れの力」に引き寄せられるのが「経済力」「収入」だそうです。


「欲を持つ事」を「悪く言う人」がいますが、
私は「欲」や「憧れ」は、人生に必要だと思います。

また「欲」や「憧れ」は、神様が人間に与えた宝だとも思います。

※ 英語の「Desire(欲望・希望)」は
ラテン語で「父(神)よりいずるもの」と言う意味です。

「欲望とは神から与えられたもの」なのです。


キリストだって「愛を広げたい」という欲がありました。

釈迦だって「人々に悟りを伝えたい」という欲がありました。

マザーテレサは「貧しい人々を救いたい」という欲がありました。


「良い車に乗って・・」「ブランド品を持って・・」

「大きい家に住んで・・」「何になるの?」なんて言う方がいますが
私は、それを「悪い」とは思いません。

むしろ「物欲」や「憧れ」を持つことは、活動の原動力になりますから
それは、それで良いことだと思います。

また、それを作った人たちは、それを売った人たちも潤いますから
めちゃくちゃ世の中に貢献することにもなります。


ただ、私は「物」で豊かさを実感するよりも、違った形で豊かさを
実感したいと思っていますので家も自動車も手放しました。

それは「物」はシェアすれば良いからです。
いや「物はシェアする時代」になって来ていると思います。

ですから、シェアハウスやシェアオフィス、カーシェアリングなどか
普及してきているのだと思います。


しかし「物」に対する「欲」は薄いですが、私は、誰よりも
「欲張り」であり「夢(憧れ)持ち」だと思います。

そして「欲張り」で「夢(憧れ)持ち」ですから
経済力を身に付けたいと思っています。

また「経済力を身に付ける」ことは「愛」だとも思っています。


何故なら、経済力を身に付けて「ゆとり」が実現できると
人は人に「優しく」もなれますし、人の「ちから」にもなれるからです。

そして、人の「ため」に行動することも可能となります。

ですから「お金」とは「人に優しくなる為の道具」なのかも知れません。

「誰かを幸せにしたい」「人々に夢と希望を与えたい」

「みんなが助け合える社会を実現したい」という『大欲』があるから
頑張ることが出来ますし「稼ごう!!」という原動力にもなるのです。


また「あの人のような生き方をしたい!!」
「あのようになりたい!!」と言う「憧れ」を持つことも大切です。

私は、ウルグアイのムヒカ元大統領のような生き方に「憧れ」ています。

「憧れ」があるから「目標」を持つことが出来ますし
「目標」があるから「稼ぐこと」に意義も生まれます。

ですから、皆さんに是非『大欲』と『憧れ』を持ってください。

そして「大欲」と「憧れ」を持ったなら「私は〇〇のような人になる」
「そのために、私は〇〇をする」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした「大欲」と「憧れ」が「稼ぐこと」に意義を見え出すのです。

すると、それが「稼ぐ」原動力となり「稼ぐこと」が楽しみとなるです。

そして「稼ぐこと」で、自分を物心ともに豊かにするだけでなく
周りの人や社会も豊かにすることができ

充実の幸せな人生を歩むことが出来るのです。


私たちは「大欲」「憧れ」を持つことで「稼ぐこと」ができ
自分と人に優しい愛ある人生を歩むことが出来るのです。


ですから、自分と人に優しい愛ある人生を歩みたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて、

「大欲」と「憧れ」を持って「私は〇〇のような人になる」
「そのために、私は〇〇をする」の言葉を口に、稼ぐことを楽しみましょう。

すると、自分や周りの人を物心ともに豊かにすることでしょう。

そして、充実の愛のある人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php