6月23日『言葉を科学する【自分の存在価値を知る】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


20日、米国の著名な投資家、ウォーレン・バフェット氏との昼食会への
参加権がオークションに掛けられ約25億6000万円で落札されました。

落札者は、7人までのゲストと共にバフェット氏との昼食が楽しめます。

この収益金は貧困層を支援する団体、グライド財団に寄付されますが
今回が最後となり落札額も過去最高となりました。


ランチに500円で何を食べるか?で悩むサラリーマンもいれば、昼食会への
参加権だけで1人当たり3億6500万円以上を払う方も居るのですから

驚きとともに、この違いはなんなのか、考えさせられます。

これをみて、会って話を交わすだけで金を払って頂ける存在になると同時に
困っている人たちの助けにもなれる存在を目指したいと思いました。



『些細な能力でも、人々の暗闇を照らす灯になれる存在である』



今日は「存在価値」について考えます。


「あなたのランプの灯を、もう少し高くかかげてください。

見えない人々の行く手を照らすために」


これは、奇跡の人、ヘレン・ケラーの言葉ですが、
私たちの存在価値を表した言葉ではないでしょうか。


ところで、皆さんは自分自身の能力について、どのように捉えていますか?

どんなに些細な能力でも、私たちは様々な人々の
暗闇を照らす灯になれるのです。

言葉を換えて言うならば、私たちは人のお役に立てる存在であり
その持っている能力を人の為に活かさなければ罪だと言うことです。

私たちがご先祖様から与えられた能力は、自分のためだけでなく
人のために活かし世の中に広めなければいけない崇高なものなのです。


例えば、あなたがランプの油売りだとします。

こんな仕事は自分には合わないと不満を持ってサボっていたとしたら
どこかでその油を必要としている人は困っているはずです。

そして、油を必要として人は、すぐ近くにいるかも知れません。


また、私たちは、誰かから何かしらの影響や助けを受けながら
毎日を過ご人生を形成しています。

それは、名前も知らない遠くの人が考えた一つの商品やサービスが
多くの人の手を伝わって私たちの生活に潤いを与えているのです。

仮に、その誰かが自分の能力を悲観し活かさないままでいたなら
私たちはその利便性を享受できないのです。

これを、自分自身に置き換えても全く同じことだと思いませんか。

もし、私たち自身が自分の能力を疑い、その行動を躊躇したり諦めたとしたら
必要としている方やお手伝いできるはずの方々に迷惑を掛けることになります。


私が以前に「消火器の営業」をしていた時のある新築のご家庭の話ですが

消火器を購入頂いた数日後に、うっかり火を出し消火器で
初期消火に成功し台所を焦がす程度で済みました。

そのお家のご主人が「お陰様で大切な家を失わずに済みました。
ありがとうございました」と手土産を持って来て頂いた時には

自分のやっている仕事に誇りを持つことができました。

それまでは断られて挫けそうになる時もあった私ですが

自分の仕事に存在価値があることが分ったことで、ダメ営業マンだった
私ですが、年間1万本以上という大記録をつくることができました。


是非、皆さんにも、自分自身の能力を疑い、出し惜しみしていたとしたら

それによって迷惑や不便を被る人が、この世のどこかには必ずいることを
心に記憶しておいて頂きたいです。

仮に、どんなに些細なことでも・・

どんなに小さなことでも・・

あなたの支えや励ましを必要している人がこの世に必ず居るのです。


また、自分の能力を過小評価することは、親から頂いた能力を・・
ご先祖様から受け継いだ能力を・・否定することになるのです。

私たちは、優性遺伝の法則によって、ご先祖様の・・、
または、両親の良いところを受け継いで生まれてきたのです。

ですから、今の自分の持っている能力に自信を持って・・

また、自分には「存在価値」があることを自覚し
どんな能力であっても、しっかりと周囲へ向けて発信するのです。


そして、その能力を更に磨く方法が次の言葉などです

ですから「私には素晴らしい能力が備わっている」

「私は、この世に存在する価値があって生まれてきたのだ」

そして「この世には、私を必要としている人がいる」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、自分の存在価値を更に強くするのです。

すると、自分の能力に確信を持ち自信を持って行動する人になるのです。

そして、その行動で多くの人々の行く手を照らすことができるのです。

その結果、自分も充実の人生を歩ませて頂けるのです。


ですから、自分の持っている能力に自信を持ち人生を謳歌したいと思ったら

「言葉はちから」を信じて

「私には素晴らしい能力が備わっている」

「私は、この世に存在する価値があって生まれてきたのだ」

「この世には、私を必要としている人がいる」などの言葉を口に
自分の存在価値を更に強くしましょう。

すると、自信を持って行動する人になることでしょう。

そして、多くの人々の行く手を照らす存在となり
自分も充実の人生を歩ませて頂けることでしょう。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php