7月4日『言葉を科学する【知識を智慧に代える】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今週も新しい一週間が始まりましたが台風が近づいていますので
天気予報を参考に気を付けてお過ごしください。

そして、今日はアメリカの『独立記念日』ですね。


そのアメリカの代表的企業、アップルが日本での「iPhone」の販売価格を
大幅に値上げするというニュースをやっていました。

しかし、決してアップルが価格を上げた訳ではありません。

では、誰が「値上げ」をしたのでしょうか。
それは、日本の円が「円安」で価値が下がったからです。


この様に、マスコミが「値上げの原因が何か?」を
正しく説明していないのが気になりました。

多くの人が日本経済が落ちて危機的な事に気付いてないのは
この様なマスコミの表現にも問題があるのではないでしょう。

私たちは、正しい情報発信が貧しい国に産れたのですから
自分で学んで世界の動きや社会の仕組みを知るしかないのです。



『人生の豊さは、知っただけの知識と気付きで得た智慧の差』



今日は「学ぶ」について考えます。


日本のウォーレン・バフェットと呼ばれ日本一の個人投資家だった
竹田和平さんは「学ぶ」について次のように言っていました。


「学問とは、本来、先ず問うものです」

「学問」という字は「学ぶ=問う」と書きます。

要は「学ぶとは問うこと」なのです。


ですから、今の学校のように、望んでもいないのに問題を出すことは
「学問」とは言わないのです。

「望んでいないことを押し付けられるのか」

「聞きたいことを教えてもらうのか」

この差は「気づき差」や「感動の差」となります。


聞いてもいないのに教えられるのと知りたいものを問い
それに対して答えて頂くのでは、

「あっ!そうなの」と「ああっ!!そうか!!」位の違いがあります。

要は「知っただけか」と「身になる学問なのか」の差です。


私たちは、学んだことは生活する上での智慧にしなければなりません。

しかし、聞いてもいないのに教えられた答えは
「知識」にはなりますが「智慧」にはなりません。

当然「ああっ!!そうか!!」と気付いた人のほうが
学んだことが身になります。


今の私たちは、TVにしても、インターネットにしても

情報が一方的に多量に入ってくるだけで「どうして?!」とか
「なんで?!」という「素朴な疑問」が持てなくなっています。

これでは、簡単に洗脳される人たちとなります。


本当に賢い人とは「知識」を持っている人ではなく
たくさんの「智慧」を持っているなの人です。

その「智慧」を身に付けるのが「気づき」なのです。

そして、私たちは「気づき」によって進化し成長します。
では「気づく」には、どうすれば良いのでしょうか。


それは「行動する」ことです。
「いろんな体験をする」ことです。

多くの、体験、経験を持った人が知識に触れた時に・・

「ああっ!」「そうか!!」「なるほど!!」
「そうだっんだ!!」と「気づく」のです。


また、行動するから「疑問」も湧くのです。
そして、それを「問う」ことで「知識を得る」のです。

すると、その「知識」は「本当の学び」となり「智慧」となるのです。

ですから、どんな些細なことにも「なぜ?」「どうして?」と口にしまょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で疑問を持ったことに対して「知ろう(学ぼう)」という
「学ぶ姿勢」が生まれるのです。

すると、どんどん「知識」が入って来ると共に「気づき」が生まれ
「智慧」となって身に付いていくのです。

その「智慧」が、人生を豊かにしてくれるのです。


ですから、多くの智慧を身に付いて豊かな人生を送りたいと思ったら

どんな些細なことにも

「言葉のちから」を信じて

「なぜ?」「どうして?」の言葉を口に疑問を持ち学びましょう。

すると、知識が入ってきて「気づき」が生まれることでしょう。

その気づきが「智慧」となって人生を豊かにしてくれることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php