7月20日『言葉を科学する【困難は単なる通過点】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、羽生結弦選手が記者会見を開き、第一線を退く意向を表明し
今後はプロとして新たな道を歩んでいく決意を発表しました。

記者会見では「今後、競技会の緊張感が恋しくなることはないか?」の問いに

「絶対無い」と言い切り「このステージにいつまでもいる必要はないと思った。
4回転半ジャンプを含めて挑戦し、高いステージを目指します。

プロのアスリートとして、羽生結弦の理想を追い求めながら
頑張って行きます」とプロのステージへの夢と抱負を語っていました。


そして「引退ではなく次のステージを目指すだけ」

「今がいちばんうまいんじゃないかな」
「人間として美しくありたい」とも語っていました。

彼にとっての今回の記者会見は「現役引退」ではなく
次のステージを目指すための「決意の場」だったのです。

常に上を目指す者にとっては「現役引退」などではなく
今のステージを去ることは「一つの通過点」でしかないのです。

また「ありがとうございます」と言う感謝の言葉が多く
羽生結弦らしい素晴らしい記者会見だったと思います



『価値ある目標に辿り着く為の通過点とは・・』



今日は「通過点」について考えます。


日本セールス研修センター社長、奥城良治(おくしろ・よしはる)氏の著書
『超一流セールスマンの秘密』に次の言葉がありました。


「トップセールスマンとして成功した男とは、

一、最も多くの侮辱を受けた人間である

二、最も多くの断りを受けた男である

三、最も多くの失敗と敗北を喫した男である」


この言葉は、セールスに限らず、全てに通じる不変の成功法則を
表現した言葉ではないでしょうか。

セールスの世界のみならず、ありとあらゆる分野に於いて
一番になると言うことは、誰よりも多くの抵抗を受けるのです。

自転車で数人で縦列走行をすると分るかと思いますが
「先頭を走る人」が誰よりも最初に強い向かい風を受けます。


セールスの世界もこれと同じです。

いや、セールスの世界だけでなく、どの分野においても同じです。

トップを走るということは、誰よりも多くの断りを受けるし
誰よりも困難を背負うのです。

そして、誰よりも多くの批判や中傷も受けるのです。


私自身も長い間、セールスの世界に身を置いた一人ですが
お陰さまでセールスにおいては、幾つかの記録も作りました。

そんな中でも、私が自信を持って誇れる記録は・・

セールスで成約したどんな記録よりも、それらを遥かに超える
「断られた記録」を持っていると言うことです。


トップセールスマンとは、 誰よりも多く断りを受けるし、
誰よりも困難を背負う人のことを言うのです。

この世の中において、人と同じことをやりながら、
誰よりも多くの賛美や称賛を勝ち得ている人などいないのです。

人知れず、誰よりも苦闘し、誰よりも侮辱や批判を受け、
そして、誰よりも挫折を繰り返している人こそが、

誰よりも達成感や充実感、更には幸福感を感じているはずです。


侮辱、断り、失敗、敗北・・などは、価値ある目標に辿り着くためには
避けて通ることのできない単なる「通過点」でしかないのです。

ですから、皆さんも侮辱、断り、失敗、敗北、を味わったら
「良かった!」「ありがとう」の感謝の言葉と

「これは、私に必要な通過点」と言って歓迎しましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「もう一度挑戦する勇気」が湧き
次への一歩を踏み出すことが出来るのです。

そして、それを繰り返していると、どんな苦難、困難にも立ち向かう
強い心が養われて次のステージへと進むことができるのです。

すると、今までとは違った光景を見ることができると共に
達成感を味わいながら充実の人生を楽しむことができるのです。


私たちが次のステージを目指そうとすると苦難、困難という
通過点が現れますが、それは「単なる通過点」でしかないのです。


ですから、次のステージを目指したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

目の前に起こった、侮辱、断り、失敗、敗北などの苦難、困難に対し

「良かった!」「ありがとう」の感謝の言葉と
「これは、私に必要な通過点」の言葉を口に一歩を踏み出しましょう。


そして、それを繰り返して強い心を養い次のステージに進みましょう。

すると、今までは違った光景を見ることができ達成感と共に
充実の幸せな人生を楽しむことができることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php