恩返しリスト

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。




私は昨日、とてもハッピーな時間を過ごさせて頂きました。

「本当に、この様なことがあるんだ」と感慨深い一日となりました。

「私たちが大変な時に、お世話になりました」と言って
遠方より「恩返し」に訪れてくれたのです。

大変な時期を乗り越えて「今は大きな仕事」をしているとのことでした。

「この恩は忘れません」「この恩は、必ず返します」と言って
訪ねてくれた方は、今まで殆んどいませんでした。

いや「成功」すると「過去の恩」など忘れてしまい、
挨拶も会うことも出来ない人が多いのが現実です。

ですから「恩返し」と言って、遠方より訪れて来てくれたことが
涙が出るほど嬉しかったです。

しかし、それ以上に嬉しかったのは
「苦しかった時期」を乗り越えて「成功されている姿」でした。




いろんなご苦労を乗り越えて来られたと思います。

しかし、その様な雰囲気は微塵も感じさせず輝いていました。

「受けた恩」を忘れない方は、必ず「大きな成功」を手にするのですね。

いや「恩を忘れない人」だから「大きな成功」を手に出来るのです。

それが「宇宙の摂理」なんだと、改めて教えて頂きました。

「僅かな支援」で「大きな恩返し」をして頂きました。

本当に凄いと思いましたし、多くの学びをさせて頂きました。

幸せな一日になったと同時に学びの多い感謝の一日となりました。






『大きな夢、大きな事は、小さなコツコツから』







「小さなことからこつこつと」

これは、関西のお笑い芸人・西川きよし氏が
参議院議員に当選したときに語った言葉です。

「大きな事」「大きな夢」を達成させようとしたら、

「小さいこと」「出来ること」を積み上げていくことが
大切だと言うことを教えてくれた言葉だと思います。

「成功とは、良い習慣を身に付けること」

これは、私のメンターの言葉です。

「大きな事」「大きな夢」を達成するには、誰にでも出来ることを
自然に出来るようになるよう習慣化することだと言っていました。


例えば、「人に会ったら元気に挨拶をする」

「脱いだ靴は揃える」

頂き物をしたときには「ありがとうございます」を

「頂いた時」に・・「別れ際」に・・、そして「別れた後」と3回言う。

「されたことは忘れ」「して頂いた恩は忘れない」等々

些細な事と思われることを習慣化することです。




1963年、マサチューセッツ工科大学の気象学者、

エドワード・ローレンツは、ニューヨーク科学アカデミーに対し
『バタフライ・エフェクト(効果)理論』を提唱しました。

『バタフライ効果理論』とは、

「蝶が羽を動かすと、空気中の微粒子を動かし
それがほかの微粒子を動かし、さらに多くの微粒子を動かす。

そうしているうちに、やがて地球の反対側で
竜巻を発生させる」というものです。

現在では、この理論は『初期値過敏性の法則』と呼ばれ

「小さな蝶の羽ばたきが巡り巡って、大きな影響力を与える」
と言うことが証明されています。




このバタフライ効果は、人間の行為にも当てはまるそうです。

一つ一つの小さな良い行為が、家族や職場や地域に良い影響を与え、

あらゆることが一つながりとなって、地球上のすべての人の生活に
計り知れない影響をもたらす可能性があるというのです。

一つ一つの小さな行為で世界を大きく変えることが出来るというのです。

凄いと思いませんか。

ですから、私たちは、誰もが「世界を変える力」も
「自分の人生を大きく変える力」も持っているのです。

自分の「小さな良い行動」や「小さな良い習慣」が
自分の周りの人にも良い影響を与えることになるのです。

小さなことでも続けることで、自分の周りの人々と自分の未来に
大きな影響を与えることが出来るのです。




私たちは「何らかの特別な使命」を持って、この世に生れて来ています。

心臓が「小さな鼓動」を鳴らして、
私たちの「この大きな身体」を動かしいるのですから

この身体で、この世に「何か?」を残していきたいとは思いませんか。

私は、そうしたいと思っています。

ですから「大きな夢・志」をもって・・

今、自分に「できるコト」「小さなコト」に
真剣に全力で取組もうと決めているのです。

その一つが『恩返しリスト』かも知れません。


今の自分をつくってくれた方々から頂いた恩をリストにして

「あの人のお蔭で、今がある」

「あの時の支援で、今日がある」

「本当に、有り難い」と感謝の心を忘れないようにしたいと思います。

「恩返し」とは、何かをして返すことだけではないと思います。

常に「感謝の気持ち」を忘れないことが一番だと思います。

ですから「恩のある人」に会ったら「ありがとうございます」と
感謝の言葉を伝えましょう。




「言葉はちから」です。

その口にした感謝の言葉が「恩を忘れない心」をつくるのです。

日々の感謝という「小さな行為」「小さなコツコツ」が
多くの人たちに影響を与えていくのです。

すると、やがて「大きな夢・志」は達成していくのです。

「小さな行為」「小さなコツコツ」が「大きな成功」を引き起こすのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「お蔭さまで・・」と「ありがとう」の感謝の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、恩を返すという心を育んでいきましょう。

恩を返すという心を養いながら、良い習慣を身に付けていきましょう。

「蝶が羽を動かすと、竜巻が起こるように・・」

小さな良い習慣で、多くの人たちに良い影響を与えていきましょう。

そして「小さな行為」「小さなコツコツ」で「大きな成功」を引き起こし

「大きな夢・志」を達成させましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


感謝 合掌


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。