体・技・心

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、あの『阪神・淡路大震災』から24年目の日です。

1995年の今日、午前5時46分に淡路島北部を震源とする

地震が起き、6434人の方が亡くなられました。

高架に宙づり状態のバスの映像が今も印象に残っています。

あの災害から、私たちは多くを学んだと思います。

その学び、体験を活かすことが、

亡くなられた方々への一番の供養だと思います。

亡くなられた方々の冥福を祈ると共に

その大震災から復興された方々に、心から敬服いたします。



『強靭な精神は、強靭な肉体に宿る』



昨日、横綱・稀勢の里関が会見を開き正式に引退を発表。

「勝って」引退をして欲しいと願っていましたが

昨日は取組みのないまま引退となりました。

会見で「最も感謝をしたい方は、

厳しい稽古で横綱・稀勢の里の礎を築いた、入門当時の師匠

鳴戸親方(元横綱、故・隆の里)だそうです。

厳しい稽古が、人を育てたようです。


その亡き親方が、稀勢の里によく言っていた言葉が

「横綱になると見える景色が違う」だったそうです。

私も『たすけ愛』で、よく「一度でいいから、億万長者になろう。

見える世界が変わるから」と言っていますが

私たちは「未知のゾーンを体験することが、思考が変わり

進化することが出来るのです」

進化とは、ヤゴがトンボになるように

全く別物に変化することです。

ですから、多くの人に「未知のゾーン」に挑戦し、

そのステージに立って欲しいのです。


また、稀勢の里関は「大関と横綱は全く違うものだった。

だが師匠が見ていた景色は見えなかった」と

思い通りの成績を残せなかった無念さもにじませていました。

その最大の原因は、ケガだったのではないでしょうか。

横綱として初めて臨んだ2017年3月場所13日目に

左胸筋損傷の大怪我を負います。

そのケガを押して臨んだ15日目で逆転優勝。

私たちに多くの感動と勇気を与えてくれました。

しかし、その後は「気力」があっても、

「体」がついていかなかったようです。


相撲界でよく使われる言葉に『心・技・体』がありますが

稀勢の里の引退会見を見て、頭に浮かんだのが

ゴルフの青木功さんの言葉でした。

横綱は「心」と「技」と「体」の

三つが整っていなければなれないと言われます。

しかし、これは相撲の世界だけでなく

私たちにも言えることではないでしょうか。


では、その「心・技・体」の中で、

順番をつけるとすれば、どの順番になるでしょうか。

「心」と言いたいところですね。

しかし、青木功さんは『体・技・心』と言っています。

「強靭な精神」は「強靭な肉体」に宿るから

とにかく「体」を鍛えなさい。

「体を労(いたわ)りなさい」と言っています。

「体」が「病む」と「心」まで「病み」

素晴らしい「技」を持っていても、とても使えませんし

「技」など身につけることもできない。

長い人生を謳歌するためには「体を鍛えること」であり

「体を労わること」だと言っているのです。


経営の神様と言われた松下幸之助氏は

「成功に必要なものは・・」との問いに

「健康で長生きすること・・」と言っています。

自分の身体を労わって健康でいると言うことは

実は、自分の両親を労わることに繋がるのです。

そして、自分の身体を労わるということは

ご先祖様を労わることなのです。


私たちの命は、何百億、何千億、何兆ものご先祖さま、

ご両親につないで頂いたものです。

この膨大な数のご先祖様の誰か一人が欠けても、

私たちはこの世に産まれて来ていなかったのです。

膨大な数のご先祖様が命を懸けて、つないだ命であり

体なのです。

ですから、健康であるということは

最高の親孝行であり、最高の先祖供養なのです。


新年会の季節ですが、暴飲暴食をして

「二日酔いだ!」などと言っている人に

ご先祖様が「運」を授けてくれるはずがありません。

ですから、朝起きたら、

ご先祖様に・・、ご両親に・・手を合わせて

「今日も元気に素晴らしい朝を迎えさせて頂きました。

健康に気を付けて元気に今日も一日、頑張って来ます」と誓い

「ありがとうございます」と感謝の言葉を発しましょう。


「言葉はちから」です。

その口にする誓いと感謝の言葉で

つないで頂いた命の有り難さと健康の有り難さが

心に湧いてくるです。

また、その言葉で、ご先祖様、両親への感謝の念が湧くです。

すると「強運」を授かり「幸運」に恵まれるのです。

『体・技・心』が、道(未知)を切り拓き、

未知のステージへ立つことを可能とするのです。

そして、充実で幸せな人生を歩むことが出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「元気に素晴らしい朝を迎えさせて頂きました。

健康に気を付けて元気に頑張って来ます」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、ご先祖様に感謝をしながら

体を労わっていきましょう。

体を労わり、健康体を築いていきましょう。

健全な体には、健全な心が宿っていくでしょう。

すると「強運」や「幸運」に恵まれ

未知のステージへ立つことを可能にしてくれるでしょう。

そして、充実で幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php