物心ともに豊かな人生

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


「♪ 赤いリンゴに 口びるよせて 

だまってみている 青い空

リンゴはなんにも いわないけれど 

リンゴの気持は よくわかる

リンゴ可愛いや 可愛いやリンゴ ♪」


(サトウハチロー作詞、万城目(まんじょうめ)作曲)


この歌を知っている方は、かなりご年配の方かと思います。


今日は『リンゴの唄の日』だそうです。

1945年(昭和20年)の今日、戦後初めて製作・公開された

映画『そよかぜ』(松竹大船)が封切られ、並木路子さんの歌う

挿入歌『リンゴの唄』が大ヒットしました。


可憐な少女の思いを赤いリンゴに託して歌う歌詞が

終戦後の焼け跡の風景と戦時の重圧からの解放感が相まって

敗戦の暗い世相に打ちひしがれた人々に

明るく、さわやかな歌声で「夢と希望」を与えました。



『収入は、人に与えた夢と感動、勇気と希望の量』



今日は「夢・希望」について考えたいと思います。


米経済誌フォーブスが著名人の死後の収入を紹介していました。

「キング・オブ・ポップ」と呼ばれた、マイケルジャクソンは

死後も、200億を超える収入をあげているそうです。

2位は「キング・オブ・ロックンロール」の

エルビス・ブレスリーで6000万ドル。


3位は、映画『ロード・オブ・ザ・リング』の原作者

J・R・R・トールキン。

4位は、スヌーピーなどのキャラクターが活躍する

漫画「ピーナツ」の作者、チャールズ・シュルツ。

5位は、元ビートルズのジョン・レノン。


この記事を見て、お気づきでしょうか。

生前も死後含め、多額の収入を稼ぐ職業は

「ミュージシャン」「漫画家」「小説家」です。

そして、彼らに共通していることは

「0から有を生み出す」ということと

人々に「大きな感動」を与え、人々の「心を癒し」

「夢」を与えてきたということです。


収入(売上)は人に与えた「感動の量」に

比例すると言うことを証明しています。

また、一時的に稼ぐのはある意味、簡単です。

しかし、その収入を維持し続けることは簡単ではありません。

収入を維持し続けるには「謙虚」である必要があるそうです。


ところで、皆さんは「お金」は好きですか。

「お金なんかよりも大切なものがある」という方がいますが

私も、そうだと思います。

しかし「ない」より「あった」ほうが良いのは事実です。

何故なら「お金」で「人の夢の応援をする」ことが出来ますし

「人々に希望を与える」ことも出来るからです。


しかし「お金」があったことで、不幸になる人も多いのも事実です。

では「お金」を持っても「不幸にならない」ようにするには

どうすれば良いのでしょうか。

「小金」が入っても、狂わないようにするには

どうすれば良いのでしょうか。

それは、常に「大きな志」を持ち続けることです。

「志」を持っていると「お金」に動かされる人ではなく

「お金」を動かす人になるからです。


そして「お金」は「稼ぐ」より「使う方」が難しいのです。

ですから「稼いだお金をどう使おうか?」

どう使えば「たくさんの人々が喜ぶのか?」

何に使えば「たくさんお人々を喜ばすことができるのか?」と

真剣に考える必要があるようです。


※ 因みに「お金で人が狂う」と「お金が悪い」ような

言い方をする方がいますが「お金」には何の罪もありません。

「お金は、人の性格を変える」ようなことは決してしません。

その人の性格を「増幅・拡大するだけ」なのです。

良い性格の人は「さらに良い性格の人」へ・・

悪い性格の人は「より悪い性格の人」へするだけです。


ですから「性格の良くない人」や「志が低い人」が稼ぐと

とても「危険」なのです。

そして「身を滅ぼす」ことに成りかねません。

しかし、性格の良い人や志の高い人は

どんどん、稼ぎまくり、更に良い人になって

多くの方々に「夢と感動」「勇気と希望」与えるのです。

死後も稼げるような人になるのです。


ですから「お金持ち」なって、物心ともに豊かになり

「幸せな人生」を歩みたいと思ったら

「私の夢は、○○で多くの人に夢と感動

勇気と希望を与えることです」

「だから、私は○○のために稼ぎます」と

堂々と大きな声で宣言しましょう。


「言葉のちから」です。

その口にした宣言の言葉が「志」となるのです。

その「志」が、人に「夢と感動」「勇気と希望」を

与える行動へと向かわせるのです。

そして、その行動で多くの人に「夢と感動」

「勇気と希望」を与えるのです。

すると「お金」が入ってきて「人のお役に立つ」こと

「社会に貢献する」ことが、更にできるのです。

そして「物心ともに豊かな人生」を送ることが出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「私は、○○で人に夢と感動、勇気と希望を与える」

「私は○○のために稼ぎます」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、多くの人へ、

夢と感動、勇気と希望を与えましょう。

すると「多くのお金」が入ってくることでしょう。

その「お金」を「人のため、社会のため」に使うと

更に、多くの人に夢と感動、勇気と希望を与えるでしょう。

その結果、今度は自分が物心ともに豊かな

幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php