言葉に感謝の意を込めて

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

皆様には毎日のメールにお付き合いを頂き、心より感謝しております。


そして、毎朝、皆様方と素晴らしい一日の始まりを
共有できる私は本当に幸せ者です。

「私は世界一の幸せ者です」

親愛なる皆様方には、心より感謝いたします。

本当に、ありがとうございます。


今朝は、大型で非常に強い台風16号が伊豆諸島付近を北上していて
窓の外の木が大きく揺れています。

備えあれば患いなしです。
進路にあたる地域の方は暴風雨への備えをし警戒してお過ごしください。


そして、今日から10月ですね。

残り3ヶ月は今年の目標の仕上げの期間であると同時に
新しい年の準備期間でもあります。

ですから、来る年を想像して残り3ヶ月も全力で楽しみます。


一昨日、米国アマゾンは、家の中を動き回り、留守番をする
家庭用ロボットを販売すると発表し、5年から10年後には

一家に最低1台のロボットが導入されるだろう」と説明していました。


今後、家庭でも職場でもロボットが活躍する時代になりますから
人間(あなた)でないと出来ない仕事をしないと職を失います。

そんな危機意識を持って新年、将来を考える3ヶ月にして欲しいと思います。


そして、今日は1日ですので、このメルマガ誕生の経緯を紹介させて頂きます。

何度か読まれた方もおられるかと思いますが
再度、新たな気持ちでお読み頂ければ幸いです。


先ず初めに,皆様方には毎日のお付合いに心から感謝致します。

お陰さまで、このメルマガも本年8月でスタートから丸11年となりました。

これも、皆様方の励ましがあったからですので心から感謝致します。
本当に、ありがとうございます。

これからも、更に精進、進化して参りますので
今後もお付き合いを頂ければ幸いです。


私は、本年3月の誕生日で「古希(こき)」を迎えさせて頂きました。

70歳になっても、皆さま方のお陰で「夢一杯の充実の挑戦の日々」を
過ごさせて頂いています。

そして『本番の人生』を心から楽しませて頂いております。

そう思うと、私は本当に幸せ者だと日々、実感しています。

皆様方には、心から感謝しております。本当にありがとうございます。


しかし、そんな私ですが、長く生きていれば当然ですが
いろんなアクシデントに遭遇したのも事実です。

特に還暦までの60年間は決して平坦だった訳ではありません。

その60年間は、本番の人生を楽しむための・・

そして、幸せな人生を送るための・・

『予行演習の人生』だったと、私は思っています。


予行演習の人生では、たくさんの失敗や挫折がありましたが
そこで経験、体験したこと、学んだことは

『本番の人生』を「より豊かで、幸せに生きる」ための
訓練期間だったように思います。

そして今、その訓練期間があったお陰で、どんなアクシデントにも
屈することなく、楽しめるようになりました。

ですから、失敗や挫折感と言った経験、体験にも
今では、心から感謝しています。


私たちは「幸せになるために生まれてきた」のです。

「幸せになることが、人生の目的であり、使命であり、
義務である」と私は考えています。

しかし、この「幸せになる為の60年の人生」は、

多くの経験のないことを体験させて頂いた
波乱万丈の貴重な人生でもありました。

そして、上手くいかないことの中で、挫折感を味わったり
悩み、苦しみ、もがく時もありました。

時として、人生を終えたいと思うこともありました。


しかし、そんな時に・・、

友人や知人の「温かい叱咤激励の言葉」

両親や家族の「支えと励ましの言葉」

先輩や先人達からの「学びの言葉」

成功者の語る「含蓄ある言葉」に「勇気」と「元気」

また「気付き」や「生きるヒント」を頂きました。


その「言葉」によって・・

暗闇の中で、一筋の光を見ることが出来ました。

そして、前に進むことが出来、人生を変えることが出来ました。

「言葉のもつパワー」と「言葉のエネルギー」を肌身で感じました。


そこで、私の予行演習の人生を支え、励ましてくれた
「言葉たち」に敬意を払い、また、感謝の気持ち込めて・・

2010年の夏。

いろんな方々の「素敵な言葉」や「元気の出るメッセージ」を
メルマガとして配信させて頂くことを思いたちました。


最初は10数人の友だちへ携帯からの配信でスタートしましたが
口コミで広がり、今では4000名を超える多くの方々に

毎朝、お付合い頂くようになりました。

お陰さまで、現在、12年目に突入しました。

ここまで続けてこれたのは、皆様方の励ましがあったからです。

ですから、毎朝、お付合いを頂いている皆様方には、
心から感謝しております。

本当に、ありがとうございます。


私たちは、今まで食べた食べ物で今の身体をつくりあげて来ました。

同じように私たちは、今まで口にした言葉と思考によって
今の人生を築きあげてきたのです。

そして、これからの人生も「今、口にしている言葉と思考」が
つくりあげるのは間違いありません。


私たちの人生のすべては・・

誰のせいでも・・

何のせいでもなく・・

今、自分の発する「言葉」と「思考」だと言うことです。

私たちは、言葉を変えると思考が変わり・・

思考が変わると人生が変わるのです。


毎日、配信させて頂いているメッセージは、
毎朝、出会う数多くのメッセージの中から、

私がセレクトしたものに、私の想いを書き添えたり、
私の言葉に換えて配信をさせて頂いています。

私が、そうだったように、このメールの一文、一言で・・

皆さんの心が少しでも、軽くなったり・・、楽しくなったり・・、
勇気が湧いてきたり・・、元気になったり・・、

人生のヒントを見つけ出して頂ければ幸いです。


多くの方々が「言葉のちから」を借りて元気になったならば

日本も元気になり、日本の未来と子供たちの未来も
明るいものになると、私は確信しています。

また、日本の未来の為に、強い精神力と心優しい子供たちが
一人でも多く育てることが私たちの責務であるとも思っています。


ですから、目標は50,000人。

50,000人に「元気の輪」が拡がれば、

この社会に何らかの変化が起こる!と、私は、本気で信じています。

新型コロナで閉塞感のある今だからこそ、このメッセージを読み

共感を頂いた方は、このメッセージの存在を大切な方々に
お伝えして頂けると大変、有り難く嬉しいです。


これからも「言葉のちから」を信じ、皆さま方の力を借りながら
日本中に『元気の輪』を広げていきたいと思っています。

そして、みんなで「今に感謝」をし「より幸せ」になりませんか。

今、時代は大きな変革の時です。

元号も令和に代わり、新しい時代が幕開けしました。

また、新型コロナによって暮らしや価値観が大きく代わりました。

この大きな変革の時だからこそ、
明るく、楽しく、元気に振る舞いませんか。

そして、大きなチャンスを手にしていきませんか。


私たちの人生に与えられた時間は限られています。

ですから、人生目的をしっかり見据えて
悔いのない毎日を送りたいものです。

新しい年を迎えてからアッという間に9ヶ月が過ぎました。

アッという間の9ヶ月でしたが、未だ残り3ヶ月もあります。

しかし、この3ヶ月も、何もしなければ「アッという間」です。

そして「人生もアッという間」です!!


ですから今、自分に出来ることから先ず行動しましょう!

そして、今、自分が出来ることに全力で取り組みましょう!

すると、人生を楽しく、面白いものになるでしょう。


3ヶ月という時間は、いろんな事に挑戦するのには充分な時間です。

しかし、もたもたしているとアッという間です。

ですから、人生の目的をしっかりと見据えて・・

新年に自分に誓った目標に向かって・・

直ぐに、全力で取り組みませんか。

全てに全力を尽くし、充実の日々を楽しみませんか。


そして、今年も、大晦日には・・

年初の目標を達成して祝杯をあげませんか。

また、3ヶ月後に心豊かに新しい年を迎えませんか。

そして、将来、自分の過去を振り返った時に、この2021年が

「もっとも、大きな変化があり、人生で最も充実の最良の一年だった」

と言えるようにしませんか。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


素晴らしい仲間達とともに

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長したいと思っています。


最後になりましたが、数々の言葉やメッセージを
発信してくださっている方々に心より感謝いたします。

ありがとうございます。

また、このメルマガにお付合いを頂いている
皆さま方の益々のご活躍とご繁栄、

そして、ご健康、ご多幸を心より願い祈っております。


今日も最良の一日となりますように・・


2021年10月1日

感謝 合掌

菅野宏泰


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php