6月21日『言葉を科学する【熱い想いは人に伝わる】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、二十四節気の一つで1年で最も昼の時間が長い『夏至』です。
沖縄が梅雨明けしましたので本格的な暑い夏の到来です。

私が夏を楽しむるのは、あと20回位でしょうから、電力不足が予想され
暑い夏になりそうですが今年も全力で暑い夏を楽しみたいと思っています。


また、今日は、これから地方創生の活動の一環として計画している
『早生桐栽培』について勉強しに行ってきます。

「桐」は通常、成木になるのに15年位掛かりますが「早生桐」は
僅か5年位で成木になり桐製品に加工可能になりますし

村おこしや地球温暖化対策にも役立ちます。

私たちも「早生桐」のように短期間で育ち、人のお役に立ちたいものですが
なかなか、そうはいかないのが現実ですね。


その後は、衆議院議員会館で開催の経済安全保障に関する勉強会に参加し
日本の産業構造について学んで来ようと思います。

そして、その後は私の尊敬する社長さんとミーティングですが
いつも元気と気付きを頂けるので楽しみです。

今日は「夏至」ですが、長く熱い一日になりそうです。



『自分の夢は、人のためにと言う“志”が大きいほど叶う』



今日は、国民教育の師父と謳われた森信三氏の愛弟子、教円幼稚園園長
浅井周英さんがある雑誌で語っていた言葉が熱かったのでご紹介します。


私が教員採用に携わったときに、面接で小学校時の担任の先生の名を
聞くのですが、残念ながら殆どの人が言えないんです。

そこで、新米教師に「あなたは子供に名前も覚えてもらえないような
先生になりたいか? それとも“この先生のことは一生忘れません”と

言われるような先生になりたいか?」と聞くと、
やっぱり「忘れられない先生になりたい」と言うんです。


では、そういう先生になるには、どうしたら良いかといえば、
やはり人格を養わなければなりません。

「薫習(くんじゅう)」という言葉がありますが、教師には
人間的な薫りが相手に移っていくようなものが必要なのです。

ただ知識を教えるとか、優しく教えるとか、そんなものではダメなんです。

(中略)

感動を伝え合える教師になるには、やっぱり情熱があって
元気で「よしやるぞ!!」という気概を持たなければなりません。

その意味で、是非とも心に刻んで頂きたいのが森先生の次の言葉です。


「石も叫ばん」という時代です。いつまで甘え心を捨てえないのですか。

この二度とない人生を、いったいどのように生きようというのですか。

教師を志すほどの者が、自分、一箇(いっか)の人生観、
世界観を持たなくてどうするのか?

眼は広く世界史の流れをとらえながら、しかも足元の紙屑を拾うという
実践をおろそかにしてはなりません。


教育とは、流れる水に文字を書くようなはかない仕事なのです。

しかし、それをあたかも岩壁にのみで刻みつけるほどの真剣さで
取り組まなければならないのです。

教師が、おのれ自身、あかあかと生命の火を燃やさずして、
どうして生徒の心に点火できますか。

教育とは、それほど厳粛で崇高な仕事なのです。

民族の文化と魂を受け継ぎ、伝えていく大事業なのです。


どうでしょうか。この火を吐くような森氏の熱い想い。

教師に限らず、子を持つ親、やがて親となる子が、
しっかりと受け止めなければならない言葉ではないでしょうか。

そして、私たちの人生心得帖に、しっかりと刻み込みましょう。


(教円幼稚園園長、浅井周英氏の言葉より)


「おのれ自身、あかあかと生命の火を燃やさずして、
どうして生徒の心に点火できますか」と言う言葉

教師のみならず、私たちが人生を歩むうえでも心に刻み込んで
おかなければならない言葉ではないでしょうか。


昨夜のセミナーでも「個人の夢ではなく“大きな志”を持ちましょう。
そして、それを熱く語りましょう。すると、その志に賛同する仲間

同志が集まり、自分の夢は通過点として叶うのです」と話しました。

要は、自分の夢は、誰かの為にと言う「志」が大きいほど叶うのです。


何故なら「志」が大きければ、語る言葉に熱量がこもるからです。

そして、人はその熱い想いに心を動かされるからです。

ですから、自分個人の夢を達成したいと思ったら「大きな志」を持って
「私の志は、○○」「○○は、私の使命」と言葉にして発しましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、自分の心を更に熱くするのです。

すると、その熱い想いは人に伝わり、同志が集まって来るのです。

そして「志」が形になっていく過程で自分個人の夢も叶っていくのです。

また、熱い想いが充実の幸せな人生を歩ませてくれるのです。


ですから、熱い想いを抱いて充実の人生を歩みたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて、

「私の志は、○○」「○○は、私の使命」の言葉を口に
自分の心を更に熱くしましょう。

すると、その熱い想いが人に伝わり、同じ志の人たち(同志)が
集まって来て充実の幸せな人生を歩ませてくれることでしょう。

その時に自分個人の夢も叶えられていることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php