9月4日『言葉を科学する【仕事を志事へ】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


『つまらない会社はつまらないものしか生み出せない
会社の成長を支えるのは面白い!!』と言う記事がありました。

マネジメントの権威ピーター・ドラッカーは社会が発展すればするほど
「ボランティア」という「ただ働き」や

「お金を出して仕事する人」が現れると言っています。

その様な人々は他人から「喜ばれる」「感謝される」が報酬になるそうです。



『与えられた仕事を楽しむことで仕事を志事へ換える』



熟成社会では社員が主役になれない会社は滅びるそうで
面白いことがビジネス(ブランド)を成長させるようです。

年商2240億の堀場製作所の社是は「おもしろおかしく」です。

また、社員の平均年収は620万円ですから全国平均440万7千円ですから
「おもしろおかしく」の会社は社員の給料も高いようです。

皆さんは自分の仕事を「おもしろおかしく」楽しんでいますか。
楽しむと収入がアップするかも知れません。


今日は「仕事を楽しむ」について考えます。


仕事を好きになる為には、先ず「やらされている」という思いを
捨てることが大切です。

そして、全ては「自分の成長のため」にあるという「自覚」が必要です。

私たちは進んで仕事をする事により自己成長しますが、楽しんで打ち込めば
その成長は「目覚しいもの」となります。

「簡単な仕事」でも「向いていないと思う仕事」でも、
馬鹿にしないで「手を抜かない事」です。


では、なぜ手を抜いてはまずいのか。

それは、できる上司は手を抜いた事がわかりますので(神様も)
次には大切な仕事を渡してくれなくなります。

そして、どんな小さいことであっても、一生懸命に取り組んでいると
その仕事が楽しくなって来るのです。

また、楽しくしている人には「仕事」も「人」も「運」も集まるのです。

すると、より大きな仕事が任されるようになり、
それに伴って「運」と「ツキ」が更に巡ってくるのです。


フリーアナウンサーの高橋真麻さんは局時代に「誰でもできる仕事しか
自分には回ってこない」と父・高橋英樹さんに相談すると

英樹さんは「誰がやってもいい仕事こそ、一生懸命やりなさい。
そうしたら、最初は誰でもいいと思ったけど、真麻に頼んでよかった。

次は真麻にお願いしようとなるから」と言われたそうです。

すると、いろんな仕事が回って来て周りから認められる存在になり
仕事が楽しくなったと本人が言っていました。


真麻さんは「誰でもできる仕事」を楽しんでやっていると
「その人にしか出来ない仕事」になることを教えてくれました。

ですから、真麻さんの様に何気ない仕事であっても一生懸命やっていると
人に感動を与えますから、

どんな仕事であっても与えられたら「これは、私の仕事」
「これは、私にしか出来ない」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で仕事に真剣に取り組む姿勢が生れるのです。

すると、それが「仕事」から「志事」へと変わるのです。

そして「志事」になると「仕事」が楽しく面白くなると同時に
自分も成長できるのです。

また、その姿が輝きを放ち、人に感動を与えるのです。

その結果、協力者も現れて大きな仕事も出来るようになるのです。


私たちは「どんな仕事」でも「志事」へ換えることで
その仕事が楽しくなり人に感動を与えることが出来るのです。

また「仕事」を「志事」へ換えることで自己成長できるのです。

ですから、9月も自分に与えられた仕事を全力で楽しみ
「仕事」を「志事」へ換えて人に感動を与えながら自己成長しましょう。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php