開き直る

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう


窓の外には雲一つない青空が広がっています。

桜の花も見頃となりましたので、
お花見に出掛けてみてはいかがでしょうか。

私は、今日の様な日は、外に出ると鼻水が止まりませんので
部屋に籠って仕事をしたいと思います。


今日は『電気記念日』だそうです。

1878(明治11)年の今日、中央電信局の開局祝賀会場であった
東京・虎ノ門の工部大学校の講堂で50個のアーク灯が点灯しました。

これが日本で初めて灯った電灯です。

当時の人たちには眩しいほどの光だったと思います。

この光は、時代の変化と日本の幕開けを
多くの人に感じさせたのではないでしょうか。

私も多くの人に希望の光を届けられる存在になりたいと思います。



『希望という感情は絶望の後にしか現れない』



吉田尚記さんの『没頭力』という本に
「希望」について書いてありましたのでご紹介します。


ハーバード大学で人間の感情を研究している人たちによると

感情というのは「喜怒哀楽」だけではなく
全部で12種類に分けられるんだそうです。

そして、その分類でいくと「希望」というのも感情なんですって。

さらに、それら12個の感情の中で「希望」だけがもっている
面白い特徴がひとつあるそうです。

それは「希望という感情は絶望の後にしか現れない」ということ。

絶望を感じたことのある人しか希望を持つことができない。

ということは今、何かに絶望している人たちには、
この先に希望が現われるってことですよ。


僕は、希望は感情だと言われて
目の前がパッと開けたような気持になりました。

なぜかというと「希望」って、もっと即物的なものだと思っていたから。

例えば、就職活動で第一希望の企業を決めるように
「希望」って具体的な対象にしか持てないのだろうと思っていた。

でも感情の状態の「希望」は、なんだかワクワクしている状態でしょう。

希望というステータスなんですよね。

(『没頭力』より)


「希望は感情の一つ」で「絶望の後にしか現れない」ということは
「希望」を持つ為には、先ず「絶望」が必要だと言うことです。

ですから「失敗」は「希望」の源泉なのかも知れません。

しかし、多くの人は「失敗」を恐れます。

そして「失敗」を恐れて「行動」することを辞めてしまいます。

現代人は「希望」を持つ人が少ないように思います。

また「希望を持っても現状は変らない」と
諦めている人が多いようにも思います。

しかし、それは「行動」することをしないから
「希望」と言う感情が生まれないのではないでしょうか。

どうも「希望」という感情は「行動する者」にしか現れないようです。


また「大きな希望」は「大きな挫折や絶望」から生まれるようです。

では、この「大きな挫折や絶望」は何から生まれるのでしょうか。

それは「大きな志や夢に挑戦する」ことから生まれるのです。

大きな志や夢に挑戦し、行動するから
挫折や絶望と言う壁にぶつかるのです。

その大きな壁が、更に「大きな希望」となって行動を促しくれるのです。

では、その行動を支え、希望を維持するには
どうすれば良いのでしょうか。

その答えを『没頭力』の中に次の様に書かれていました。


1、まずはストレスをかける(交感神経を働かせる)

2、次に一気にリラックス(副交感神経を働かせる)

3、目の前のやるべき行為に集中する。だそうです。

言葉を換えると、1.不安→2.開き直り→3.没頭するです。

「もうダメだ」という不安や絶望から「やるしかない」と開き直り

「無我夢中になって没頭する」と新たな「希望」が生まれのです。

すると「希望」は維持され「行動」を後押ししてくれるのです。

そして、望む夢を叶えてくれるのです。

ですから、夢を叶えたいと思ったら
先ずは「大きな夢、志」を持ちましょう。

そして、挑戦しましょう。

その挑戦で「もうダメ!」と言う不安が生まれたら

「やるしかない」の開き直りの言葉を口に、そのことに没頭しましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした「やるしかない」の開き直りの言葉が
没頭する原動力となるのです。

その一つの事に没頭すると、不安が更に大きな希望へと変わるのです。

そして、壁を乗り越える力を付けてくれるのです。

その力が付いた時に「大きな夢」は叶うのです。

私たちは、絶望の中で希望を見え出し、行動する人になるのです。

そして、没頭することで、その絶望を克服するのです。

すると「望む夢」は叶っていくのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「やるしかない」の開き直り言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、無我夢中で没頭しましょう。

没頭することで絶望を克服していきましょう。

そして、望む夢を叶えていきましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php