自分の人生目的

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は「6・4(むし)」で旧『虫歯予防デー』です。

日本歯科医師会が1928年に制定しましたが

現在は、4日~10日までを

『歯と口の健康週間』にしています。

ところで、皆さんは「虫歯」はありませんか?

先日、テレビで「虫歯菌」が「脳卒中や認知症」に

大きく関係していると言っていました。

たかが「虫歯」と侮ってはいけないようです。


そして今日は、今から30年前の1989年に

北京の天安門広場で民主化を求めていた

100万人を超える学生や労働者に対して

軍が戦車と部隊を出動させ武器を持たない民衆に対して

戦車で蹴散らし、発砲して多数の死傷者を出した日です。

要は、世界に衝撃を与えた『天安門事件の日』です。


この事件の死者数は一説では「一万人」とも言われていますが

中国政府の発表は319人でした。

私は、戦車の前に立って進路を妨げようとしている青年の姿を

テレビで観ましたが、今も鮮明に覚えています。

自由を求める青年の意志は、戦車の恐怖をも凌駕していたのです。



『ここで諦めたら悔いを残す』



今日は「意志の強さ」について考えたいと思います。


「疾風(しっぷう)に勁草(けいそう)を知る」


意味は「激しい風が吹き荒れた時に、

真に強い草だけが生き残るのが分かった」と言うものです。

この言葉は、後漢の初代皇帝、光武帝が激闘したときに

ほかの兵士がみな逃げ去るなか、ただ一人「王覇」という

一兵士が最後まで残ったことを知った時に言った言葉です。


「意志が強ければ、どんな苦難や困難にあっても逃げ出さない」

或いは「意志の強い人が苦難や困難の中でも生き残る」

と言うことを表しているのではないでしょうか。


経営者としての経験から「自尊心を高め、自分の価値を確信すると

成功や幸福に直結する」ことに気づき、自尊心に関する研究をする

ジェリー・ミンチントンの著書『心の持ち方』には

次の様に書かれていました。


あなたがいいアイデアを思いついたときに

それをからかう人はいないだろうか?

どれほどいいアイデアでも、彼らはあなたの心の中に

疑念を芽生えさせようと躍起になる。

彼らは、あなたのアイデアがうまくいかない理由を

次から次へと指摘する。

それでもあなたが諦めないなら、更にまた別の理由を探す。


「どうせやっても時間のムダだ」

「賢い人がやってダメだったのに、

あなたがうまくいくはずがない」などと言う。

こういうネガティブな人たちの発言に抵抗するには、

かなり強い意志が必要だ。


彼らをよく観察すると、リスクを嫌うあまりに

成功とは無縁の人生を送っていることに気づく。

にもかかわらず、自分は他人にアドバイスをする

資格があると思い込んでいる。

そのようなネガティブな人たちには、

どう対応すればいいのだろうか?


できるかぎり彼らとは付き合わないことだ。

ネガティブな人たちと議論しても何も始まらない。

むしろ、彼らの考え方を認めたうえで

「うまくいかないかもしれないが、

ここで諦めたら悔いを残すことになるから

自分のアイデアを実行に移そう」と自分に言い聞かせるといい。


(『心の持ち方』より)


私たちが何かを行おうとすると、必ず「抵抗」が生れます。

その抵抗に打ち勝たなければ、目的は達成されません。

では、その抵抗に打ち勝つ「強い意志」は

どの様にすれば生まれるのでしょうか。

それを、ミンチントンは「自尊心を高め、

自分の価値を確信する」ことと言っています。


では「自尊心を高める」とは、どの様なことなのでしょうか。

それは「人の喜ぶ行為」であり「自分が楽しくなる行為」です。

「人に喜んでもらって自分も喜ぶ」と言う行為です。

何故なら、私たちは「人のお役に立ちたい」という

精神的本能を持って産れて来ているからです。

そして、その様な「志」を持つと、私たちには、どんな困難、

苦難にも耐える「強い心(意志)」が生まれるのです。


では、どうすれば「人に喜んでもらって自分も喜ぶ」

ことが出来るのでしょう。

それは、いつも「これは、誰のために・・」

「これは、何のために・・」と自問自答して

「人のお役に立つこと」を見つけ

「これが達成されたら、私は、最高に楽しい、嬉しい」

の言葉を口に行動するのです。

すると、自分の人生目的は明確になるのです。


そして、人生目的を明確にしたら、困難、苦難にあったら

「ここで諦めたら悔いを残す」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

「誰のために・・」「何のために・・」の言葉で

「人のお役に立つこと」を見つけるのです。

そして「ここで諦めたら悔いを残す」の言葉で

どんな困難、苦難にも打ち勝つ「強い意志」を育むのです。

その意志が育まれると、どんな困難、苦難も乗り越えて

自分の人生目的は達成されるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「誰のために・・」「何のために・・」の自問自答で

ウキウキ、ワクワク、人が喜び

自分が楽しくなる人生目的を見つけましょう。

それを見つけたら達成のために全力を尽くしましょう。

そして、困難、苦難が訪れたら

「ここで諦めたら悔いを残す」の言葉を口に

「強い意志」を育み乗り越えていきましょう。

すると、人生目的が達成させ

充実で幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php