『言葉を科学する【誰の人生にも意味がある】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。
今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



『誰もが、人の役に立ち、この世に必要な人間である』



昨夜、北京冬季五輪が閉会しましたが、日本は、冬季大会で最多の
メダル18個(金3、銀6、銅9)と数々の感動を私たちに与えてくれました。

今回も、スポーツの持つ人の心を動かすパワーを感じさせて頂きました。

しかし、反面、いろんな問題が多かった大会でもありました。


その一つがスキージャンプ高梨沙羅選手のスーツ規定違反問題でした。

一時は、引退も匂わせたので、彼女の才能が閉ざされるのかと心配しましたが

「たくさんの方々が純粋に喜び合えるスキージャンプという
素晴らしい競技の場に立つために、

現状を鑑(かんが)みて前進していきます」と言って
W杯に向けての活動を再開したようで安心すると共に嬉しいです。


スポーツの魅力は、自分が楽しむことで多くの人に喜んで頂くと共に
感動を与えることが出来ることです。

私たちも、自分の仕事を楽しみながら、人にも喜んで頂き、
感動を与えていきたいと思います。


今日は、ある感動の話をご紹介させて頂きます。


オリンピックでは、どのアスリートたちも、みなキラキラと輝いていましたが

彼らは、スポーツを通して、勇気と感動を与えることが
自分たちの役割だと知っているからです。

ところで、皆さんの周りで、イキイキと輝いている人は、どんな人ですか?

オリンピックのアスリートではありませんが、自分の役割に気づき
まるで金メダリストのように輝いている女性がここにいます。


彼女の手料理の味は、とても素晴らしいものです。

彼女は先天性脳性マヒを持って生まれました。

言葉もほとんど喋れません。歩くのも大変です。
指も、左右1本だけ伸びていてあとはカチカチです。

生まれた時から、たくさんのものを奪われて生きていますが
先天的な素晴らしい舌を持って生まれたんです。


彼女は、動く1本の指で、いろんな料理を作ります。
そして、家族の為、時々訪れる人の為に食事を作っていました。

あるとき、彼女の料理を食べた人が、その味に感動しスカウトしました。


その方は、問題を抱えた子達(引きこもり、ウツ等)を集めて、
北海道で大きな農場を営んでいます。

その集団生活の中では、もめごとが絶えず言い訳も多かったのです。

その人は、重度障害を持った彼女に三度三度の食事を担当してもらう事で
言い訳ばかりしている彼らに気づかせようとしたのです。


スカウトされた彼女は、ポロポロと涙しながら・・

「この私に役割をくれるの?」

私はこんな体に生まれた小さい時から、何のお役にたつこともできなかった。

この体なので、小さい時から、お母さんを何度も恨んだ。

お母さんは、その度に「あんたは意味がなく生まれてきたんじゃない。
お前には、お前の役割があるんだ」と言っていました。


だけど、私にはそのことが理解できなくて、何度もお母さんにくってかかった。

そして、やっと出会った私の役割。

「これからの人達のために、この体で役に立つことであれば北海道へ行きます」

そう言って九州から誰一人知り合いがいない北海道へ、
そこの土となる覚悟で旅立ちました。

彼女の存在で、問題を抱えた子たち全員の心にスイッチが入って
今では言い訳を言わなくなり素晴らしい農作物を作ろうと励んでいます。


皆さんは、彼女の想いと行動をどう思いますか。

「人は役割で輝く」という言葉をよく 耳にしますが
「まさにその通りだな」と思います。

「自分も人の役に立ち、この世で必要な人間なんだ」と
感じられるからこそ輝くのではないでしょうか。


このように、誰の人生にも・・、

どんな人生にも、産まれてきた意味はあるのです。

ですから、何があっても・・、

そして、どんな境遇であっても・・

「これには意味がある」

「これが私の役割」と自分自身に語りかけましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、自分が「いま、ここ」に存在する意義を知り
真剣に生きることが出来るのです。

すると、その姿は輝きを放つと共に人に感動を与えるのです。

そして、充実の幸せな人生を謳歌することができるのです。


ですから、どんな境遇であっても・・

「言葉のちから」を信じて

「これには意味がある」「これが私の役割」の言葉を口に
自分の存在意義を知り、真剣に生きましょう。

すると、人生を輝かせ、人に感動を与えることでしょう。

その結果、充実の幸せな人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php