8月18日『言葉を科学する【5円玉でも輝く人生】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨夜の『実践塾』では「物売りではなく仕組み売れになれ」という題で
「仕組みづくり」について具体的に説明させて頂きました。

何故なら「ゼロ」から大きな業績を上げた多くの会社は
「物」ではなく「仕組み」を売って来たからです。

その代表的なのが「ケンタッキー」であり「マクドナルド」であり
日本なら「セブンイレブン」などです。


多くの方は「何を売るか?」を考えますが「どういう売り方」をすれば
「売れるか?」の仕組みづくりを考えると売れるのです。

私も以前に「ある仕組み」を考え、それで「約〇億円」を稼がせて
頂きましたので「仕組みづくりの仕方」を知りたい方はご連絡ください。



『俺は〇〇のような人に絶対なると心に誓う』



今日は『情熱ホルモン』『焼肉・五苑』で知られる五苑マルシングループ
創業者・川辺清さんのお話をご紹介させて頂きます。


子供の頃、病で左足が不自由になり、貧乏でガリガリに痩せていた自分が
全国200店舗、3000人もの従業員を抱える外食グループを

一代で築き上げようなどとは思いもよりませんでした。


「清、負けたらあかん!」

この強烈な一念こそが、なんの力もない私を突き動かした原点です。

靴の修理を生業としていた父親は、家族を伴い各地を転々していました。
私は足手まといになると言われずっと親戚の家に預けられて育ちました。

よそ者で足も不自由な私は行く先々で虐めの対象でした。


小学3年の時に酷い虐待に遭い、母に連れ戻されたのでした。

「堪忍やで、清。堪忍な……」

足を悪くした時、そして親戚の家から連れ戻された時、泣きながら
私を抱きしめてくれた母の温もりが私のすべてでした。

戻った家に父はおらず、初めてまともに対面したのは
母が病で寝込んだ時でした。


父のところから、米をもらってきてほしいと頼まれ、
胸を躍らせて訪れた父の住まいには知らない女性がいました。

「おまえのような者は知らん」

思いもかけない言葉で追い返された私は、
帰路、涙を流しながら固く誓ったのでした。

「あんな男に負けてたまるか」俺は絶対あの男の上にいってやる。

そしてお母ちゃんを楽さしたる。


中学を出ると奈良の靴職人のもとへ奉公しました。

仕事は朝6時半から夜中の12時まで、休みは月に2回のみでしたが
早く一人前になりたい一心で懸命に働きました。

ところが2年経った頃、私は体を壊して実家へ追い返されました。

結核でした。俺は本当に駄目なやつだ。

絶望した私は命を絶とうとして機関車に身を投げました。


ところが次の瞬間、私は傍らの草むらに倒れていたのです。

恐れに飛び退いたか、風圧に飛ばされたか、ともかく私は生きていた。

ふと線路を見ると、ポケットから転がり出た5円玉が身代わりに
機関車に潰され、平べったくなっていました。


「俺は5円玉や」

「5円玉の輝きを見せてやる」

新たな決意に病魔も退き、無事に年季を全うした私は25歳で会社を創業。

以来、様々な困難を乗り越え、今日を築きました。


父は中学2年の時に亡くなりましたが、その後も私は蟠(わだかま)りを
抱え続けていましたが、目を覚ましてくれたのは亡くなる前、

父と同じ墓に入れてほしいと言った母でした。

「お父さんはお前の反面教師やったんや。

憎い目標があったから、あんた、ここまでこられたんちゃうか?」


今は二人のおかげで自分があると心の底から思えます。

この感謝の念と不屈の闘志を失うことなく、
これからも夢とロマンを持って邁進してゆきます。


(川辺清氏の話より)


川辺さんの人生、いかがだったでしょうか。

死の淵まで追い込まれた川辺氏ですが「俺は5円玉や」
「5円玉の輝きを見せてやる」と言って闘志を燃やし

丁稚奉公した「靴職人」ではなく「飲食チェーン」という
「仕掛け」をつくり一大飲食店グループを築いたのです。


また、父を反面教師として奮闘したことも成功の要因の一つだと思います。

ですから、何かを学びたいと思ったら・・

「あの人のようになりたい」も学びですが
「あの人のようになりたくない」も学びなのです。

そう考えると「人生で出会う全ての人」が教え人なのです。

ですから、自分の手本にしたい(したくない)人に会ったら・・

「俺は絶対、〇〇のような人になる(ならない)!!」と
自分の心に語り掛けるのです。


「言葉はちから」です。

その心に語り掛けた言葉が原動力となって
苦難、困難を乗り越えることが出来るのです。

そして「5円玉でも輝く」ことが出来るのです。

また、その苦難、困難を乗り越える人生にこそ価値があるのです。


私たちの人生は、生まれた時は不公平であっても
「俺は〇〇のような人に絶対なる」

「〇〇(自分の名前)負けたらあかん!」と自分に誓うことで
輝きを持った充実の人生を謳歌することが出来るのです。

そして、その時に「なりたくない」と思っていた人も
教え人だったと気づくのです。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php