9月14日『言葉を科学する【ノートにメモを・・】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


DIAMOND ON-Lineに『人生の成功者たちは日記やノートに「何」を
「どう」書いているのか?』と言う記事がありました。

興味がありませんか。

夢や目標を実現できる人は「習慣化」にあるそうです。

「成功する人は成功者の真似をする」

上手くいっている人の真似をすることが成功への第一歩と言っています。

その一部を紹介すると・・



『人生の目的は成長であり、成功は結果であり通過点』



「自分はこうだという思考の枠から飛び出して、夢を書き出し
どんなことでも叶えられると自分を信じること」

「マイナス思考のクセをなくす為に、それを書き出し意識して改善する」

「ネガティブ思考をポジティブ思考に換える為に
ポジティブに転換できたことを書き出し事あるごとに見る」

「悩みや不安が浮かんだら書き出し、何が原因でそう思うのか、
それは本当に最悪の事態になるのかを自問してみる」などでした。

要は、書き出すことで自分を見つめ直して意識して改善するということです。


今日は、株式会社パーク・コーポレーション代表取締役、井上英明氏から
「夢をノートにメモする」ことの大切さを学びたいと思います。


井上氏は、トライアンドエラーを繰り返しながら縮小している
花卉(かき)産業の中で躍進し続けて全国に120店舗以上展開する

一大フラワーショップチェーンを作り上げた企業家です。

1980年代後半、他の花屋がバラを1本800円で販売していたのを
なんと300円の価格で提供し顧客が殺到しました。

贅沢品であった“花”を手軽に購入できる文化を日本に広めました。

2010年からは、世界では常識であるバレンタインデーに
花を女性に贈るという文化を日本に広げるチャレンジをしました。


井上英明氏は語ります。

大学を卒業して、先輩の薦めでニューヨークの会計監査の会社に就職したが
ニューヨークは楽しかったのですが、仕事がちっとも面白くない!

そこで1年で退社して、帰国して起業しました。

はじめはイベントの仕事をしていたのですが、ある時、知人に連れられて
花の卸しに行き、花を買いました。

それを、友人に購入価格の倍の値段で売ったのですが、友人は喜んでくれるし,
お金は倍になるし、これは良いと思って花の販売を始めました。


最初は一人で花を仕入れ、山手線に乗って手売りをして歩いていましたが
同時期に大型スーパー等に花屋ができ安い価格で販売するようになったのです。

同じ事をやっていてはダメだと思い、フラワーアレンジメントのできる人を集め
単に花を売るのではなく、技術の販売を始めました。

順調に注文が入るようになりましたが、店舗を持たない移動販売では
急な発注に対応できません。

これはもったいないと思い、青山フラワーマーケット1号店を作りました。


花を車から台車に積み替え運ぶと、あっという間に売れていきました。

私は、目標を達成する為に必要なことをノートに書き出しています。
今ではもう240冊になりました。

パーク・コーポレーションの基本価値観は「チャレンジし続ける」
「成長し続ける」「貢献し続ける」です。


私も沢山の失敗を繰り返してきましたが、成長は失敗の先に有ると思います。

同じ失敗を繰り返さなければ、失敗は失敗ではないのです。

昨年から、バレンタインデーに男性から女性に花を贈るという
“フラワーバレンタイン”という活動を行なっています。

日本だけは、女性からチョコレートを男性に贈るのが常識になってますが
恋人だけではなく、友人やお母さんに感謝の気持ちを伝える。

バレンタインデーが、そんな日になればいいなと思います。


花を贈られた人が、幸せな気持ちになってくだされば嬉しいです。

殺風景な都会の光景に植物が入ることによって景色が変わり
気持ちまでもが和やむ。花や緑の持つ可能性は無限です。

これからも、花や緑を日本中、世界中に届けて行きます。


(井上英明氏の言葉より)


井上氏の現在の姿は彼が未来をノートにメモした時に既に達成していたのです。

そして、その為には過去の常識に囚われることなく新しい文化を創造し
広げることに挑戦し日々、成長することに全力を尽くしたのです。

「成功とは成長」です。

成功は人生の目的ではなく、結果であり、通過点なのです。

「成長」こそが「人生の宝」なのです。


昨日より今日、今日より明日。

どれだけ成長したかが大事なのです。

その道しるべのために・・、また、その足跡を知るために・・

ノートに書きだすことが必要なのです。

そして、書き出したなら「これで、良いのだろうか?」
「もっと改善点はないだろうか?」と自問自答しましょう。


「言葉はちから」です。

その自問自答する言葉で改善点が見つかりトライするのです。

すると、自分の能力が開発されて自己成長でき、昨日より今日
今日より明日、成長することができるのです。

その結果、夢は達成されていくのです。


私たちの夢は自己成長なくして達成することはないのです。

その為には「道しるべ」となるメモ。

「足跡を知る(反省する)」為のメモが必要となるのです。

すると、そのメモが参考になり自己成長することができることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php