天を味方に

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『秋の彼岸』で『秋分の日』ですね。

3連休と言う方も多いのではないでしょうか。

折角の休みですが西日本から北日本までの広範囲に掛けて

大型の台風17号の影響で非常に強い風と雨が予想されます。

お墓参りを予定されている方は、お気を付けてお出掛けください。


昨日、女子ゴルフ・デサントレディース東海クラシックで

首位に8打差の20位からスタートした、渋野日向子プロは

通算13アンダーで逆転優勝を果たしました。凄いですね。

前日、9番ホールで男性ギャラリーにボールを当てしまい

お詫びにサインボールを手渡すと言った神対応をした渋野プロ。

笑顔と神対応に、勝利の女神は微笑んでくれたのでしょうか。


また大阪で行われた、東レ・パンパシフィック・オープンでは

大坂なおみ選手がストレート勝ちし、日本勢としては

伊達公子さん以来、24年ぶり2人目の優勝を果たしました。

大阪は、大坂が3歳まで育ちテニスを始めた場所でもあり

「この街で勝つことができたのは格別」と言っていました。


大坂も前日の準々決勝では左足をひねって痛めた対戦相手に

氷を持って駆け寄るなどの気遣いをしました。

神様は、優しい心の持ち主を応援をしてくれるようですね。

勝利の女神は、笑顔と優しい心遣いの人が好きだと言うことを

二人が証明してくれたように思います。



『チャンスは備えのあるところに訪れる』



今日は以前に、ある雑誌の対談で筑波大学の村上和雄名誉教授と

元プロテニスプレーヤー・杉山愛さんが「天が味方する」について

話をしていましたのでご紹介いたしましょう。


皆さんもご存知のように、杉山愛さんは小柄な体格ながら

17年間の現役時代に、世界ランキング、シングルス8位、

ダブルス1位という日本人屈指の記録を残しました。


また、村上和雄さんは「心と遺伝子」の不思議な関係を解明し

「笑いが病を治す?!」 ことを提唱されています。

その二人の対談内容は、以下のようなものでした。


【杉山さん】 試合で何が一番大事かっていうと、

やはり自分の力を、どこまで出せたかにあると思うんです。

例え、負けたとしても、自分の力を出し切って

負ける試合というのは、どこかちょっと清々しさがあります。


出し切るということは、何が自分に足りないかが明確になって

次はここを磨けばよりよいプレーになるだろうという

ヒントを与えてくれるわけですから。

それだけに自分のすべての力を出し切って勝てたというのは

本当に嬉しかったですね。


【村上さん】 そういうすごい試合をされるには、

もちろん才能とか実力もあると思うのですが、そういうものを

超える何かがあるような気がしたことはありますか。


【杉山さん】 それはしますね。何かこう違う力というか。


【村上さん】 天が味方をしてくれるとか。


【杉山さん】 そういったエネルギーみたいなものを

「勝利の女神」と言うのではないでしょうか。


もっとも、どれだけ足掻(あが)いても、

振り向いて微笑んでくれないこともありますけど、

普段の過ごし方や心の持ち方、考え方など常に前向きにして

生きていると、そのご褒美をもらえる時があると思います。


【村上さん】 それは科学の世界にもあるんですよ。

細菌学者パスツールが『チャンスは備えのあるところに訪れる』

と言っているように、勝利の女神が微笑むには、

それに見合った準備が必要で、そこに理屈を超えた

「天の味方」みたいなものが現れると。


お二人の話、いかがだったでしょうか。

「チャンスは備えのあるところに訪れる」そうです。

そして「勝利の女神が微笑むための準備」は

普段の過ごし方や心の持ち方、考え方にあるようです。


ですから「勝利の女神」を味方にして、充実の人生を歩み為には

「この道は、私の歩み道」「これが私の天命」と言って

目の前の仕事には真摯に、そして全力で取り組みましょう。

また、目の前に起こるすべてに「有り難い」「ありがとう」と

感謝の言葉を口に微笑んで過ごしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、自分の仕事に取り組む姿勢ができるのです。

そして、全力で取り組んでいると、何が起きても

「有り難い」「ありがとう」と感謝の気持ちが生まれるのです。

その感謝の心で、人に優しくなれるのです。

また、どんなことがあっても微笑んで過ごすことができるのです。

すると、勝利の女神がチャンスを運んで来てくれるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「これは、私の歩み道」「これが、私の天命」の言葉と

「有り難い」「ありがとう」の感謝の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、目の前のことに全力で取り組みましょう。

また、全力で取り組むことで、人に優しく、笑顔の毎日を

過ごすことが出来るでしょう。

すると、勝利の女神がチャンスを運んで来てくれて

充実の幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php