言葉が理想の人生を築く

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


2022年の新年を皆様方はいかがお過ごしでしょうか。

各地の神社も今年は昨年と違って盛況の様でしたが、
私は、これから氏神様へ新年の挨拶と今年の抱負の報告に行きます。

皆さんは、どんな一年にしたいとお考えでしょうか。


昨日(元旦)のForbes誌に『11歳の環境活動家の覚悟』という記事があり
読むと、ヴィーガン(完全菜食主義者)で環境活動家の11歳の少女

Green Akari(ハンドルネーム)さんは、学校やSNS、環境団体などを通じ
気候変動などの地球環境問題を発信しています。


しかし、彼女の活動に対して誹謗中傷を受けたり、発するメッセージについて
聞く耳を持たない大人が多く、日々苦悩の連続だそうです。

それでも、彼女は「大人が変えないなら、私たちの世代が変えるしかない」と
強い意志で活動を続けています。


11歳の少女が「私たちが変える」と言って挑戦しているのですから

私たちも、新しい時代(世界)を創るためには「誰かがやる」ではなく
「私が変える」と言った強い意志を持つべきだと思いました。

考えさせられる貴重なお正月となりました。



『発する言葉を意識して、理想とする人生を築く元年にする』



正月元旦は、新年を祝う日ですが、二日は「初夢」「書初め」「初売り」など
「事始めの日」であり、今年一年の活動への誓いの日です。

皆さんは、この一年をどんな一年にすると誓いますか。


今年は「寅年」で「千里を走る」と言われる行動の年ですから
私の今年の目標は、既成概念に捉われずに新しい世界を創ることです。

その為には、先ずは『行動(実践)する』ことですから
『だるまの会』のスローガンも「学びから実践へ」です。


そして、その実践を後押ししてくれのが「言葉」です。

そこで、2022年2日目に贈るメッセージは
「言葉を変えて人生を変える」です


「初めに言葉ありき、言葉は神と共にありき、言葉は神であった」

皆さんも、一度や二度は耳にされた言葉だと思いますが
これは、『新約聖書』に書かれている言葉です。


私は、特にキリスト教に特別な信仰心を持っている訳ではありませんが
「言葉は神である」というメッセージには大変、共感します。

それは、自分が発する「言葉」が、自分自身に「大きな影響を与える」
と言うことを何よりも実感しているからです。


日本にも神道に「言霊(ことだま)」思想があります。

これは、洋の東西を問わず、人類が「言葉」に畏敬の念を持って
向き合っている証拠ではないでしょうか?

この言葉に触れて以来、私は「言葉の大切さ」を知りました。

「言葉」の持つ力と、自分が発する「言葉」のエネルギーを知りました。

「神」や「魂」が宿る神聖な表現手段を、簡単で粗末に扱ってはいけないと
考えるようにもなりました。


ところで、ここで私たちが、認識しておかなければならないのは

「言葉は思考の表れ」だと言われていますが
「言葉が思考をつくる」と言うのも事実だと言うことです。

人はよく「心にもないことを口にするな」と言われますが
私は、「心にもないからこそ口にしなさい」と言います。

日頃から意識して口にする言葉が「思考」をつくるからです。


「思考が人生を決定づける」という先人たちの教えがありますが

言葉を換えれば、「口にする言葉が人生を決定づける」と
言うことではないでしょうか。

つまり、言葉を変えると人生が変わるのです。

前向きな言葉を発する人には前向きな思考ができ、
前向きな思考の人には前向きな行動が生まれます。

そして、前向きな行動をとり続けていると、
前向きな結果を手にすると言うことです。


一方、推測や噂話ばかりを話し、既成概念から生まれた言葉だけを信じ
発信し続けていると、憶測や噂話で創られた人生になり、

既成概念を飛び越えることが出来ない人生になると言うことです。


「言葉を変えて人生を変える」という手法を知った時から
私の人生は大きく変わりました。

ですから、自分の思考を変えて、人生を変えたいと思ったなら
先ずは、発する言葉を換えることを私はお勧めします。


もし、自分が理想とする人生があるなら、その理想とする人生を・・

自分が描く、理想の未来(世界)があるなら、その理想とする未来を・・

「私は、〇〇な人生を歩む」「私は、○○な未来を創る」と

どんな時も口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その繰り返し繰り返し口にする言葉が「思考」となり
「強い意志」になるのです。

すると、その「思考と意志」が「無意識の行動」となって
その人の「姿勢」となるのです。

そして、その「姿勢」が、「人格」をつくり「人生」となるのです。

この様に、私たちの人生は・・、

私たちが日頃から発する言葉によって築かれていくのです。


ですから、今年も「言葉のちから」を信じて

意識して、自分が理想とする人生を言葉にして発しましょう。

すると、思考が変わり、姿勢が変わり、人格が変わり、

理想とする人生を築くことが出来ることでしょう。


今年は口にする言葉を意識することで
自分が理想とする人生を築く元年にしてみませんか。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今年も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php