経済格差は・・

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


米中の貿易摩擦が泥沼化しています。

米国が中国からの輸入品へ追加関税を課すと

中国も米国からの輸入品への関税を課すと発表。

これにより週明けのニューヨーク株式市場ではダウ平均株価が

一時720$以上も下落し2万5325$で取引を終えました。


これは決して対岸の火事ではありません。

日経平均株価も6日間続落し、昨日の終値は21,191円でしたが

今朝は、ついに21,000円を割りました。

政府は、景気動向を「下方への局面変化」から

「悪化を示している」へと下方修正しました。

この様に、米国と中国の経済減速は日本にも大きく影響するのです。

今や世界経済は一つにつながって動いているのです。

この動きを知るかどうかと言う「知識の差」が

大きな「経済格差」となるのです。

ですから、目の前の事だけでなく世界の動きが

どうなっているのか知ることが大切なのです。



『人生の生き方=在り方が、収入の差に・・』



今日は「経済格差を生み出す本質」について考えたいと思います。


「ビジネスのヒントは、身近に転がっている。

問題はそれに気づくかどうかだ。

そして、未知の知識を吸収する好奇心を持っているかどうかだ。

知的にマメか、怠惰か。その差が収入を大きく左右する。

どんな事柄も、それを知っている人間と、知らない人間がいる。

この、知的格差にこそ、ビジネスチャンスがあるのだ」


これは、日本を代表する世界的にも有名な経営コンサルタント

大前研一氏の言葉です。

大前氏のこの言葉には「格差社会」を産み出す本質が

現れているように思います。


私も「収入の差」は「情報と知識の差」だと思っています。

その「情報と知識の差」は何から来るかと言うと

「気付きの差」から生まれると思います。

その「気付きの差」は「意識度の差」から生まれます。


「私たちは、目に入るものを見ているのではありません。

自分が見たいものを見ているのです。

また、耳に入って来る音を聴いているのではありません。

聴きたい音を聴いているのです。

要は、意識したものを見、意識した言葉を聴いているのです。

「意識度」によって、私たちの目に止まるものも

聞き取る言葉も変わり、気付きも変わるのです。


ですから、気付きが変わると、得る情報も、知識も変わり

ビジネスへの取り組み方も変わってくるのです。

ビジネスへの取り組み方(姿勢)が変るから

当然ですが「収入」も変わるのです。


では、その「意識度の違い」は、どこから来るのでしょうか?

それは「人生の目的、目標の差」から来るのです。

では「人生の目的、目標」とは何か?です。

それは「どんな人生を歩みたいのか?」

「どんな生き方をしたいのか?」と言う

「自分の生き方」「人生の在り方」ではないでしょうか。

要は「収入の格差」とは「人生の生き方=在り方」なのです。


では、その「生き方とは・・?」なんなのでしょうか。

私は「生き方」とは・・

誰のために・・、何のために・・で決まると思います。

誰のために・・、何のために・・「生きるか?」で

その人の生き方が決まると思います。

ですから、豊かな人生を歩みたいと思うなら

先ずは、自分自身に「私は、誰のために・・」

「この人生は、何のために・・」と問い掛けてみましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした自分自身への問い掛けの言葉で

自分の生き方、人生の在り方が見つかるのです。

すると、それが「人生の目的、目標」となり

「意識度の差」となるのです。

その「意識度の差」が「気付きの差」となり

「情報と知識の差」となるのです。

そして、それが「チャンスの差」となり

「収入の差=経済格差」となるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「私は、誰のために・・」

「この人生は、何のために・・」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、人生の目的・目標を決めましょう。

人生の目的・目標を明確にして

多くを気付きと学びを得ましょう。

すると「チャンス」に恵まれて「収入」が増えるでしょう。

そして、物心ともに豊かな人生を

謳歌させて頂くことになるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php