脳の食事

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨日の柴冨日桜里さんの『世界一周の夢を叶えるコンテスト』への挑戦に

多くの方に応援のクリックをして頂き、ありがとうございました。

皆様方より、励ましの言葉も頂き感謝しております。

応援期間は、11月16日(土)迄ですので

引き続き、ご協力、ご支援を宜しくお願い致します。


新たに、ご協力を頂ける方は下記にアクセスし

【投票する】をクリックして頂ければ有り難いです。

 https://bpf.tabippo.net/2020/dream_vote/a_block-25/ 

期間中は一日一回、投票できますので、16日(土)迄、

毎日、投票して頂けるようお願い致します。

尚、お知合いの方々へ、この情報を拡散して頂けると嬉しいです。

また、投票をして頂きましたら kotobawachikara@gmail.com 迄、

ご報告を頂けると有り難いです。


そして、挑戦と言うと、小惑星リュウグウの探索に挑戦し

数々の偉業を行った『はやぶさ2』が本日、帰路の旅につきます。

『はやぶさ2』は、14年12月に打ち上げられ、

18年6月にリュウグウに到着し、観測と2回の着地を行い

今日、旅立ち、来年の12月頃に地球に帰る予定です。


『はやぶや2』は、小さな目標を一つ一つ確認し、挑戦し、

クリアーすることで大きな成果を果たしたのです。

しかし、最大の成功ミッションは、無事に地球に帰ることです。

ですから、無事に帰ってくることを心より願っています。



『最大のピンチは、最大の脳活性化のチャンス』



今日は「目標の確認」について考えたいと思います。


ある脳医学の先生が次のように言っていました。


「脳は、20歳を過ぎても、

決して成長を止めることはありません。

一生成長を続けるのが脳です」


これは、私たちの脳力は、いつまでも成長を続けると言うことです。

嬉しいですよね。

脳の中には、様々な場所を結んで情報のやり取りをする神経細胞、

情報ネットワークの役割を果たす連絡通路があるそうです。

実は、この神経細胞は、その人の人生経験によって伸び、

脳内で縦横に張り巡らされていきます。


この脳内における、神経細胞の張り巡らされ方を

『脳の枝ぶり(=脳の道路)』と呼ぶそうです。

『脳の枝ぶり』を見ることにより、

その人が「どんな人なのか?」

これまで「どんな人生を歩んできたのか?」

これから「どんな可能性をもっているのか?」

までもが判るとのことです。


脳は、私たちの人生体験と全く一致しているのです。

自分の人生や周りの環境が変わらないと嘆く前に

自分の努力次第で『脳の枝ぶり』を

成長させることは可能だと言うことです。

脳は安穏(あんのん)と使っていては伸びません。

また、強すぎるストレスは、脳に弊害を与えます。


しかし、逆境から逃げずに立ち向かい、

それを乗り越えることに挑戦することは

脳を大きく活性化させます。

正に「ピンチ」こそ「脳を活性化させるチャンス」なのです。

「最大のピンチは、最大の脳活性化のチャンス」なのです。


また、人間は、二つの食事をして成長しているそうです。

一つは、食べ物を食べる「普通の食事」

もう一つは、脳を活性化させるための「脳の食事」です。

では「脳の食事」とは何か?

それは・・、

「情報」です。


「情報」とは、人間の活動を通じて得られる

外からの様々な刺激、好奇心や人生経験です。

好奇心が旺盛なことは、脳にとっては

大変、良いことであり、重要なことなのです。

年齢や性別、病気のあるなしにかかわらず

誰もが自分の脳を生涯にわたって育てることが出来るのです。


人生に前向きに積極的に挑戦していくことで

素晴らしい枝ぶりに育っていきます。

枝ぶりのいい脳には「可能性」という素敵なつぼみが芽吹き

やがて、大きな花を咲かせてくれます。

では、人生を通じて、具体的にはどのようにして、

脳を活性化させ、成長させていけば良いのでしょうか?


それは「明確な目標」を持つことなのです。

そして、そのことを通じて、

社会と関わっていることが大事なのです。

また、毎日、小さな目標を立てる事も

脳には良い栄養となります。

毎日の目標を設定することで、一日一日を意欲的に

生き生きと生きることができるからです。


ですから、先ずは・・

どんなことにも「何だろう?」「どうして?」と

興味を持つ、好奇心旺盛な人になることです。

すると「やりたいこと」「やらねばならないこと」が

見えて来て、それが目標となるです。


そして、その目標が明確になると

その目標の達成に「今、何をすべきか」が分かるです。

その「今、何をすべきか」が分かったら

夜、寝る前に、明日「何をすべきか」を整理し

朝、起きたら、その「すべきこと」を

声に出して再確認しましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした再確認の言葉で、

今日「何をするか?」が明確になるのです。

今日の行動が明確になるから、充実の一日となるのです。

この日々の小さな目標確認が・・

実は、脳の良い食事となって脳の枝ぶりを拡げるのです。

そして、それが大きな成果へとつながるです。


私たちは、日々の小さな目標の確認で

脳の枝ぶりを広げ、人生に大きな花を

咲かせることができるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

夜に「明日、何をすべきか」を整理し、朝起きたら

明るく、元気に

「今日は、○○をする」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、今日の目標を再確認しましょう。

目標を確認して、充実の一日を過ごしましょう。


その日々を繰り返しで脳の枝ぶりを広げましょう。

すると、私たちの脳は成長を続け

人生に、大きな花を咲かせてくれるでしょう。

また、充実の人生という

大きな実を成らせてくれるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php