個性は真似から始まる

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今年も残すところ20日を切り、今日は「煤払い」や「松迎え」など
正月の年神様を迎えるための準備を始める『正月事始め』ですね。

アッという間の一年でしたが、身や心に溜まった煤を払い、
身も心も新たに新年を迎えたいものです。


また、昨夜は国際宇宙ステーションに滞在中の前澤友作さんが
ニッポン放送の深夜番組に宇宙から生出演して若者にメッセージを送りました。

前澤さんは、リスナーの「大きな挑戦に成功する秘訣は?」という質問に
「好きなこと」「人マネでないオリジナルのこと」をすると答えていました。

これからは「みんなで渡れば怖くない」の時代ではなく
「みんなと一緒は危険」な時代なのです。



『個性を活かし人生を輝かせるには、基本が大切』



今日は「オリジナル」について考えます。


アメリカの有名なマジシャン“スティーブ・コーエン”の著書
『マジシャンだけが知っている 最強の心理戦略』に次のような一節がありました。


観客の前でパフォーマンスをするとき、
私は「私という登場人物」を描く作家になります。

観客の為に「私」の魅力や可能性を引き出せることはなんでもします。

あなたも、あなたという登場人物を描く作家になってください。


もし、あなたが小説や映画に登場するとしたら、
どんな人間として描かれるでしょう。

伸び伸びとしたおおらかな人物?
それとも慎重で細かいことにこだわる人物?

襟は開けてる?留めている?
ネクタイはしている?していない?

シャツの裾はズボンに入れている?出したまま?
あなたの服装は自分が与えたいイメージに合っていますか?

どんな選択をするにせよ、大事なことは一貫性を守ることです。


自分が演じたい人物にふさわしい服装をするように
常に心がけてください。

私は正装の燕尾服(えんびふく)を着てショーに出ます。

高級時計に、光沢のある絹のネクタイ、
そして、金鎖のついた眼鏡を身につけます。


ステージのイメージを損なわないように
仕事以外でも質の良い服を着るようにしています。

自分が一人の登場人物を演じていることを忘れないでください。

どんな人間かをはっきりと定め、それを演じきるのです。

自分を輝かせてください。


(『マジシャンだけが知っている 最強の心理戦略』より)


「あなたは、あなたという登場人物を描く作家」

「どんな人間かをはっきりと定め、それを演じきる」

この言葉、いかがでしょうか。


勉強会を開催して思うのは、この自分の人生に登場する
「自分という主人公」を描き、演じ切っていないように思います。

では、どうすれば「自分の人生を描き、演じる」ことが出来るのでしょうか。

それは「憧れの人」を見つけ、それを真似することです。


これを「モデリング」と言いますが、それは、ただ単に姿だけでなく

話し方や振る舞いから、あの人だったらどう考え、どう決断するか?などの
思考や生き方までも想像し、真似をするのです。

この「真似る」ことが「オリジナル」をつくる始まりなのです。


『守破離』という言葉がありますが、この「真似る」が『守』です。

例えば、『習字』を習うときには、最初はお手本をなぞって書きますが
これが「守」です。

そして、次に、お手本の隣に書きますが、それが出来ると
お手本を見なくても美しく書けるようになりますが、これが『破』です。

この美しく書くことを続けていくと、その人のオリジナルな字が生まれます。

これが『離』で「独自の世界」をつくり個性的な文字となるのです。


しかし、基本の出来ていない人が「オリジナル」と言って書くと
斬新かもしれませんが、輝きを持った字にはなりません。

これは『習字』だけでなく、スポーツマンでも、芸人でも、
科学者でも、経営者でも同じです。

オリジナリティが大切な芸能人でさえも、基本が出来ていないと
「人に笑われる」ことはあっても「人を笑わせる」ことは出来ません。


この様に「個性」を活かし人生を輝かせるには「基本」が大切なのです。

ですから「挨拶をする」「感謝をする」「夢を持つ」「興味を持つ」

「挑戦する」など成功者がやってきたことを真似しながら
「この基本が、私の未来を輝かせる」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、成功者たちが大切にしてきた基本を
真似し続けることが出来るのです。

そして、その基本が身に付くと習慣となり自然とできる人になるのです。

その習慣を続けていると「独自の世界」を築くことが出来るのです。

すると、それがオリジナリティなものとなって価値を生み
人生を輝かせることが出来るのです。


ですから、個性ある人生を謳歌したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて、

「この基本が、私の未来を輝かせる」の言葉を口に
先ずは、成功者たちがやってきた基本を真似し続けましょう。

そして、それが習慣になると「独自の世界」を築くことでしょう。

すると、それがオリジナリティなものとなって価値を生み
人生を輝かせながら謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php