10月10日『言葉を科学する【潰しの利く男になる】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は「10月10日」のぞろ目で『JUJUの日』『トマトの日』
『銭湯の日』などの記念日が、なんと59個もあるそうです。

しかし、10月10日と言えば、やはり『スポーツの日(体育の日)』で
祝日で三連休の最後の日ですね。

1964年の今日、アジア地域初の開催となる『東京オリンピック』が
過去最多となる出場国が参加し旧国立競技場で開会されました。


第二次世界大戦で敗戦した日本が復活を遂げ、再び国際社会に
復帰する象徴として開催され、国を挙げて応援し、

その結果、日本は金メダル16個、銀メダル5個、銅メダル8個と
アメリカ、ソ連に次ぐ好成績を収め日本中を沸かせました。

私は中学生でしたが講堂に集められてテレビの中の選手を応援したことと
日本が夢と希望に溢れてワクワクしたのを覚えています。



『人にできたのだから、自分にだってできると挑戦する』



東京オリンピックはスポーツだけでなく、新幹線の開通、高速道路や
一般道の整備、TV中継技術の向上、カラーTVの普及、ゴミの回収

宿泊施設や食事の西洋化、最新設備を備えた建築物など、
生活の改善や文化的の発展にも大きく貢献しました。

スポーツの祭典は、夢や希望、感動と喜びを私たちに与えるだけでなく
文化と技術を格段と発展させる力があるのです。


今日は「能力を開発する」について考えます。


令和3年の自殺者数は21,000人越えで男性の数は女性の2倍です。

中高年の男性は仕事を失ったり、妻を失うと失望感から
自殺をする方が多いようです。

ですから「潰しの利く男」にならなければ「明日は我が身」かも知れません。

ここで言う「潰しの利く男」とは「何でもできる男」です。
いや、もっというと「何でもやる男」です。


掃除、洗濯、家事、育児・・

「これはできるが、あれができない」

「これはやるけど、あれはやらない」というような
「潰しの利かなくなる」ことを若いうちから言わないことです。

「これはやったことがあるけれど、あれはやったことはない」などと
決して言わないことです。


何故なら、人生は、感動と経験なのですから「やったことのないこと」
いや「やったことがないからこそやること」です。

でなければ、自分の生きる世界を潰し、最終的には自分の生きる場所を
自分で無くしかねません。

「生きる場所」を無くすのは、決して「社会」でもなければ
「誰か」でもありません。すべては「自分」なのです。


ですから、何か頼まれたら「私には〇〇は向きません」とか言わずに
先ずは「やってみる」ことです。

「人にできたのだから、自分にだってできる」と挑戦をしてみることです。

そして「役職が後輩に抜かれた」「役職を外された」
「年下や女性に馬鹿にされた」「家族や妻にコケにされた」

などなどの「くだらない執着」も捨てることです。


世の中に「神」や「仏」がいるのであれば「神」や「仏」は
決して、意地悪な存在ではありません。

すべては、私たちを「成長、発展させるため」に存在するのですから
「目の前に起こる出来事」は、すべて神仏がくれたプレゼントや導きなのです。


交通事故で入院した病院で美しいナースと恋に落ちることだってあります。
だとしたら、交通事故は不幸なことではありません。

また、宝くじが当たって、それが原因で妬まれ不幸になることもあります。
そこで「お金の使い方」を学ぶことだってあります。

往々にして、良いことは「悪いことの顔」をして、
逆に、悪い事は「良いことの顔」をして近づいてくるものです。


ですから、それに惑わされないようにすることですが、
もし、惑わされたら、そこから学ぶことです。

何故なら、それは自分にないものを「学ぶ」ためにと
神様が与えてくれた「学びの機会」だからです。

また、嫌な事にチャレンジする事で大きな財産が
転がり込んでくることだってあります。


ですから、与えられたチャンスは「よし!やってみよう!!」と言って
何事にも挑戦してみることです。

そして、初めての事でも「人にできるのだから、自分もできる」
と自分に言い聞かせるのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、挑戦する勇気が湧くのです。

そして、挑戦することで自分の能力を開花させるのです。

すると「何でもできる男」になり「潰しの利く男」になるのです。

その結果、いろんな経験、体験を積んで、失望感のない
充実の豊かな人生を送ることができるのです。


私たちは「やったことのないこと」に挑戦することで
自分を成長、発展させることができるのです。

ですから「やったことのないこと」にウキウキ、ワクワク
楽しみながら、どんどん挑戦して「潰しの利く男」になりましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php